忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日3回めの受験でようやく会社で取るように言われていた資格試験に合格できた。満点だった。
でも問題と答えを丸暗記して合格しただけで、内容の理解は半分もできていないのを感じるので素直に喜べない。これからでも実力を点数に近付けられれば良いのだが良い方法が思いつかないなあ。
3月からこれに合格しないといけないということがずっと心に引っかかっていたので、それが終わったのでほっとしていることは確かだ。
何か楽しいことをしよう。それとちゃんと自分の実力で何か試験を受けて結果を出したいかな。

拍手[1回]

PR
とりあえず今朝起きてから二度寝するまでと、ついさっき見た夢について報告する。

0.今日は6:30頃起きて、朝ごはんにパンとシリアルを食べて自分の部屋に戻ってきたが、
弟Aはバイトに行っているし、他の家族は寝ているので退屈だ。
なんとなく部屋の漫画を読んでみたが、相変わらず誰も起きる気配が無いのでまた寝床に横になった。

1.目を開けるといつも通りの俺の部屋だ。
自分は寝ているので景色が斜めに見えている。
左には部屋のドアが見えて、自分の足元の方に本棚が見える。

2.ああ、そうか、二度寝してしまったんだな、と気付き、
とりあえずもう少し寝ようと思って目を閉じる。

3.しばらくして目を開けると、また先程と同じように部屋のドアが見える。
そろそろ起きた方が良いかと思って、目を閉じて寝床から左に足を下ろして
体を回転させてドアの方に歩いてみる。

4.目を開けるといつも通りの俺の部屋だ。
自分は寝ているので景色が斜めに見えている。
左には部屋のドアが見えて、自分の足元の方に本棚が見える。

5.ここで自分が二度寝して夢を見ていることに気付く。
目を両手で覆ってみても、両手は見えず、見える景色が全く変わらないからだ。
なるほど、夢にも関わらずカラーでリアルな背景描写、
自分の脳もなかなかやるなと素直に感動した。
ここで3と4の工程を20回くらいループする。

6.こんな状態のまま部屋に色々人が訪ねてきたり、
自転車レース参加イベントや牛乳クイズのイベントなどよくわからない展開が色々進行するが、
目を開けても景色がかわらない状態が解除されない。
ほっぺを叩いてもあまり痛くないし効果も無い。
足を床に着ければちゃんと床に触った感触は伝わってくるのでなかなかリアルだなと思った。
でも自分の三半規管が体が傾いたままであることを伝えてくるので、
夢の中で景色と傾きがあっていないまま歩いているのは結構気持ちが悪かった。

7.ループにちょっと疲れたので、一旦ため息をついて、右に寝返りをうった。
乾燥した口の中を潤すために唾を飲み込んでから目を開けた。
いつも通りの俺の部屋だ。でも先程と違い、ドアが見えない。
戻ってこれたのだ、現実に。時間はまだ9:03。
さっきさんざん試したように寝床から左に足を下ろして
体を回転させてドアの方に歩いてみると、ちゃんと景色が変わったので安心した。

すごく楽しかった。夢の中で自分が夢を見ていると自覚できることがあまり無いので、
こういうのもたまには良いかもなあと思った。

ちなみに寝る前に読んだ漫画は下記。

映画ふたりはプリキュアスプラッシュスター チクタク危機一髪!(講談社)
ふたりはプリキュアスプラッシュスター 1(講談社)

映画の漫画の方は主人公達が敵の作り出したパーフェクトな迷路に閉じ込められて彷徨ったりする展開があるのだが、まさかこれを読んだ後に自分も夢の中でループを味わうとは思わなかったなあ。
話は関係ないけどこの漫画の2巻が発売されなかったのが残念でならない。

拍手[1回]

今日から本社勤務だ、わくわく。
しかし、今日のJR常磐線は松戸~上野しか運行しない。最寄の我孫子駅に行っても何にもならない。さて、どうするか。
そんなことを考えていたのはもう昨日のことになってしまったが、色々あって色々学んだので今まとめておく。

拍手[0回]

2011年3月の目標。
・小倉百人一首の短歌を全部覚える。引き続き。

とりあえず今日、電車で帰りながら1~100まで多少つっかえるところはあるものの、全部短歌と作者を言えたので、この目標は達成したということにする。

作者については、親子(孫)でランクインしている人達がたくさんいて、必ず親→子(→孫)の順番で出てきたりすること(例えば71番の大納言経信→74番の源俊頼朝臣→85番の俊恵法師)とか、同時代で対立したり親交があったりする人が近くに居たりすること(例えば40番の平兼盛と41番の壬生忠見の歌は同じ歌合(短歌のチーム戦)で詠まれた両チームの最後の歌だったり、26番の貞信公(藤原忠平)は兄の時平と対立した24番の菅家(菅原道真)と親交を持っていたらしい)とか、そういうところから覚えていって、次に同じ苗字の人(藤原さんと源さんが特に多い)を中心に覚えて、残りの人を覚えていく感じにしたらわりと覚え易い気がした。こうしておくと先の人が出てくれば後の人も自動的に思い出されるからちょっと楽だったかなあ。

・あと余力があれば、何か思いつき次第何か覚える。

とりあえず、これについては下記のようにすることにした。
・スーパー戦隊シリーズ(秘密戦隊ゴレンジャー~海賊戦隊ゴーカイジャー)を順番に全部覚える。

今は35作品記念で海賊戦隊ゴーカイジャーをやっているからちょうど良いかなと思って。まあ既に大体覚えているから簡単だと思うけど。

スーパー戦隊シリーズを秘密戦隊ゴレンジャーから数えるか、バトルフィーバーJから数えるかは人によって意見が分かれるところだが、自分はどちらかというと昔読んでいた本とかの影響でバトルフィーバーJからという認識かなあ。でも最近はゴレンジャーから数えるようになったのでそれに合わせることにする。

そうそう、海賊戦隊ゴーカイジャーと言えば、前は魔法戦隊マジレンジャーのマジレッドの変身前の人が出てきたけど、前回の予告を見た限り今度は特捜戦隊デカレンジャーのレッドとイエローの変身前の人達が出てくるようだ。すごい楽しみだなあ。

話は脱線したけど、今月は軽めの目標で。ちょっと会社での環境が変わったりするのもあるからね。

拍手[0回]

2011年2月の目標。
・小倉百人一首の短歌を全部覚える。
中学時代に少しは勉強したから、復習も兼ねて覚える。
余裕があればその歌の作者も覚えておきたい。
残り日数を考えると1日4首くらいずつ覚えていけば良いはず。

結果。
短歌と作者を大体何となく覚えたが、まだ完全に覚えたというには程遠いレベル。
引き続き3月もやる。まあ覚え始めたのが2月17日頃だったから、さすがに遅過ぎた。最初の方は色んな人が出てくるけど、特に終盤は藤原さんばっかりだから、作者を覚えるのが微妙に難しくなる気がした。

百人一首は親子や親戚でランクインしていたりする人が結構多いので、その辺の関係にも注意すると覚え易い気がした。まあ最後は藤原さんばっかりだからきついんだけど。

百人一首について母に話していたら、昔百人一首を覚えたという彼女の心にも火を点けてしまったようで、弟達の中高の国語の便覧を出してきて、百人一首のところの解説を読み比べたりしたら結構本毎に違いがあって面白かった。

全部見てみたけど、自分には70番の良暹法師の歌が一番印象的だったかなあ。初めて読んだとき上の句を全部読んでから、下の句でどうなるのか、続きが気になる感じがした。

2011年3月の目標。
・小倉百人一首の短歌を全部覚える。引き続き。
・あと余力があれば、何か思いつき次第何か覚える。

拍手[0回]

家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト