忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物園で見た中で、最も印象に残っている動物は人間だった。
なんてことが最も良くあることだ、と今日の帰り道にふと思った。
多分一緒に行った人のことだろう。

「動物」というグループには自分達「ヒト」も含まれている、
ということはついつい忘れてしまうことが多いので気を付けたいものだ。

ついでに言うと、自分が人間であることも、
人間だからいつどんな事故や病気で死ぬかわからないということも、
当たり前過ぎて忘れていることが多いので、たまには思い出すようにしておきたい。
今のように多少余裕があるときに。

拍手[0回]

PR
今日は帰りの電車の中でふと、2年前のスーパー戦隊の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が好きだったなあ、なんて思い出していました。毎回華麗なカンフーアクションと、修行シーンを楽しみに見ていました。特に物語序盤のvs五毒拳編が最高に好きな話でしたね。

ところでこの作品に出てくるヒーローや敵キャラや怪人は、

「激獣タイガー拳のゲキレッド」
「臨獣カメレオン拳のメレ」
「幻獣ドラゴン拳のロン」

みたいに、みんな「○獣××拳の△△」で表せるので大変覚え易かったです。シンプルにサイ怪人とかヤギ怪人とかの名前よりも、格段に強烈なイメージが残るので覚え易いと思います。こういうのって勉強で何かを覚えないといけない時にも応用が効くかもしれません。

さて、その中でも特にセンスがあるなあと思ったのは、物語中盤までの敵組織の臨獣拳アクガタの拳士の名前です。

ほとんどの名前が下記のようにパターン化されて作られているのに、ちょっと良い感じの名前になっているのがすごいです。

例1:虫(カマキリ)
(1)英語にする→"mantis"→カタカナにする→「マンティス」
(2)1文字目を最後の文字にする→「マキリカ」
→臨獣マンティス拳のマキリカ

例2:動物(ヤモリ)
(1)英語にする→"gecko"→カタカナにする→「ゲッコー」
(2)1文字目を最後の文字にする→「モリヤ」
→臨獣ゲッコー拳のモリヤ

(1)の操作で元が既に英語の場合は、コブラ→ヘビ→"snake"→「スネーク」と一般的な総称に直してから英訳されたり、(2)の操作で名前の最初に「ン」が来たときは「ム」にしたり、長音を入れたり取ったりして、多少言い易く変更されることもありますが、概ねこんな感じで作られています。(主要キャラの理央とメレを除く。)

よって、虫や動物の名前を入力すれば、(1)と(2)の操作を行って、臨獣拳士名を出力するようなプログラムって作れそうだなあと思いました。(2)は簡単な文字列変換だから良いとして、(1)の英訳はどこか外部のサービスを利用するとかで、工夫する必要があってちょっと面倒臭いかもしれませんが可能な気がします。もしかしたらもう作っている人が居るかもしれません。

拍手[0回]

去年あたりだったか、弟Aの方に
「飲み会ってさ。ドラッグパーティでしょ。」
と言われたことがあります。

その言葉に対して、自分は特に否定できませんでしたし、しませんでした。

考えてみると、
「飲み会」=「飲み」+「会」
・「飲み」→「アルコール飲料(を飲む)」→「薬物」→「ドラッグ」
・「会」→「パーティ」
「ドラッグ」+「パーティ」=「ドラッグパーティ」

うん、言葉としては間違ってはいないと思う。
誤解が無いように強いて言うならば、「合法な」ドラッグパーティと言えるでしょうね。

拍手[0回]

そういえば若い頃、旅の途中でこんな話を聞いたことがある。

地元の人の話によると、その地域では毎年7月6日〜翌7日の夜は七夕(たなばた)と呼ばれていて、なんと1年に1度奇跡が起こるというのだ。どんな奇跡が起こるのか、というところは忘れてしまったのだが、とにかく本当の話らしい。

「7」という数字は幸運の数とされている地域もあるし、それが2つ重なった日というのは縁起が良さそうだ。奇跡が1つや2つ起きてもおかしくない気もするな。こういうロマンのある話は大好きだ。

もっとも、もう7月8日になってしまったから、こんなことを話しても遅いか。余談だが、七夕というのは今の暦になるよりも、ずっと古くから存在したようなので、昔の暦でいう7月7日はもっと後になるぞ。

え、七夕の奇跡なんて本当に起きるのかだって?
・・・その答えは来年、君自身の目で確かめてみなよ。奇跡はきっと君の前に、さり気なく現れるだろうさ。

拍手[0回]

家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト