忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月会社の後輩が相談があるというので聞いてみたら、TRPGやりたいんだそうです。クトゥルフ神話のTRPG。
どうやらニコニコ動画とかで見て面白そうだったからみたい。実は今結構流行っているんでしょうかね、TRPG。
結構ルール面倒臭そうだなあと思いつつ、教えてもらった動画をとりあえず見たりしています。
そのうちやるかもやらないかも。

関係ないですが今朝は、友達とTRPGやる約束を忘れていてすっぽかしてしまって怒られる悪夢を見て起きました。
免許のことで結構神経質になっていたのかも。起きられて良かったけど嫌な夢でした。

拍手[0回]

PR
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-→(公式サイト)
カオスコード→(公式サイト)

シノビガミのシナリオ考えていて、最近遊んでいる対戦格闘ゲームのカオスコードってわかり易くシノビガミのプライズ争奪戦の対立型シナリオだなあと思いました。PC2は宇宙忍者ですし。とりあえず構造把握のため、各キャラの使命を書いてまとめてみようと思います。
プレイヤー11人で対戦格闘ゲームなので、プレイヤーは誰ともチームを形成しません。プレイヤーでほぼ共通の目的はプライズ「カオスコード」の入手。敵のNPCは上忍クラスが2人、あとはPC間戦闘みたいな感じでしょうか。流派はとりあえず置いておきます。秘密もネタバレするので置いておきます。公式ページのキャラ紹介を見て、各プレイヤーキャラの使命を書いてまとめてみました。

拍手[1回]

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-→(公式サイト)

昨日はTRPGシステム:シノビガミで遊びました。プレイヤー2人。
シナリオ集なんかは持っていないのでシナリオは初めて自作。プレイヤーもGMも慣れていないのでルールは1のルールのみ。
深刻な準備不足でプレイヤーに相当負担をかけたと思いますが、何とか一応無事には終わりました。
終わってから自分で思ったことは下のような感じです。

1.シナリオについて
・色々といらない設定過多、整理しよう。
・プレイヤーの使命・秘密をもうちょっと練った方が良い。できるだけプレイヤーのモチベーションを高めるように設定したい。
・もっと適切に敵側のマスターシーンを挿入して、どういう感じの敵キャラが居て、どういう陰謀が起こっているのか、イメージを共有できるようにした方が良かった。
・ヒロインをプライズにするべきだった。秘密を知った人がプライズとして使用できればもうちょっと良い感じになったと思う。
・メインのプライズがなかなか出て来ない上にほとんど有効活用できていないので、見せ方と使い方を工夫したい。

2.ゲーム進行について
・適切に休憩をはさもう。各サイクルの終わり毎に休みを入れるべきかを考えるようにする。
・もうちょっと演出と悪役ロールプレイを頑張ろう。演出に困ったらとりあえず斜歯忍軍の科学力で何でも解決するのはちょっと力押し過ぎたかなと思う。でも「ブリザード発生装置」
・最初の戦闘の後、プレイヤーがドラマシーンでファンブル→ファンブル表5で変調→変調表3の重傷を受けて、生存術判定に失敗し続けてクライマックスフェイズに突入する前から虫の息だった。他のプレイヤーから最後の兵糧丸を分けてもらって何とか重傷を回復して助かっていた。プレイヤー2人だと全員合わせても忍具の数が4つしかないし、全体のサイクルがどうしても多くなるから、救済措置として回復アイテムを渡してあげるイベントを挟んだ方が良かったかも。それにしても重傷怖いなあ。

次回があれば、今回の経験を生かして、もうちょっと良くなるようにしたいと思います。

拍手[0回]

一昨日映画を見たメンバーで次の日全員予定が空いていたので、ダブルクロス3rdで2人用シナリオで急遽遊ぶことになり、経験点30点分のキャラを作ってくるようにとのことだったので、初めてコンストラクションでキャラ作成してみました。ダブルクロス3rdを遊ぶのは昨日で2回めでした。
とりあえず火力が出るように、かつわかり易く組めるようにピュアブリードで何か強そうなのないかなあとルールブックをしばらく読んでみたところ、結合粉砕が強そうなのでピュアブリード:サラマンダーで焦熱の弾丸やプラズマカノンを組み合わせていけば火力が出そうだという結論に達したので、それでキャラを作ってみました。

そして次の日、もう1人のプレイヤーが作ってきたキャラクターもピュアブリード:サラマンダーでRCメインのキャラで完全にキャラが被っていました。あるんですね、こういうことって。

もう1人の方がキャラを作り直してくれたので、自分はそのままで遊びましたが、キャラを事前に作ってくる場合は、次からは思いついた時点で相談するようにしようと思いました。

ちなみに昨日のセッションでは、ジャーム落ちせずにエンディングを迎えられました。楽しかったです。

拍手[0回]

昨日買ってきた物メモです。
・現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-(新紀元社) →(冒険企画局ウェブサイト内解説ページ)
・京洛夢幻 Supplement:天下繚乱RPG(ジャイブ)
・ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭(富士見書房)
・迷宮牧場の決闘(冒険企画局) →(冒険企画局ウェブサイト内解説ページ)

シノビガミは1回遊んだことがあります。現代日本で忍者が戦うTRPGシステムなのですが、計算などの処理が軽くてとても遊び易く感じました。そのときは確かPC間戦闘ばっかりやっていて、クライマックス戦闘突入時に最大HP6のはずがHP3で、1ターンめでボスの奥義で2ダメージくらってダメかと思いましたが、他PCと一時的に協力してギリギリ生き残ってボスが倒せました。そのまま他3人のPCに喧嘩を売って敗北しましたけれども楽しかったです。自分でもゲームマスターをやってみたいと思っていたので、今回ルールブックを買ってきました。自分で奥義の名前や演出(効果は6種類から選択)を考えられるので、忍者が好きな人はやってみると楽しいかもです。と文庫サイズでリプレイ付きで値段は1200円と安いのでお勧めです。
天下繚乱RPGは1回も遊んだことがないので遊んでみたいです。2010/12/15には2冊めのサプリメントも出るみたいですね。
迷宮牧場の決闘は、以前友達と遊んだことがあるカードゲームなのですが、ホビーショップで見かけてなかなか面白かったことを思い出して、安かった(1480円)ので買ってきてしまいました。プレイヤー人数は3人以上7人以下で、15~30分で遊べて、省スペースなので遊び易いと思います。

拍手[0回]

家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト