忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間前にPCが立ち上がらなくなってしまった(異常音がしてBIOS画面まで行けなくなった)ので、PC壊れたと思って放っておいたのですが、買い換えようと思って今日1日PCの情報を調べまくってから、試しに電源入れてみたら動きました。

とりあえず外付けのHDに色々データをコピーしてみたりしています。メンテしたら何とか動くのであれば、PCのパーツについては調べつつ、もうちょっと今のPCを持たせようと思います。

拍手[1回]

PR
大分前にやりかけていた自分用の麻雀のプログラムを作るのを最近ちょっと再開したのですが、麻雀は聴牌・待ちを判断するのが大変だよなあと改めて思ったので、ちょっと参考になるものがないか、インターネットを検索していました。
そうしたら面白そうな記事を見つけました。

makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 (2/2) - ITmedia エンタープライズ

これの記事の2の方で使用する麻雀牌は萬子だけで門前で槓子は無し、
という条件で1~9の13文字の文字列を受け取って
全ての待ちを出力するプログラムを書けという問題が出ていました。
記事によると、中学生・高校生・大学生の人に解かせて全員3時間以内に回答できて
最短の人は40分程度で解いたそうです、すごいですね。

こういう簡単な場合のプログラムが書けないようでは、
麻雀牌全体での待ちを調べるプログラムなんか書けっこないですし、
自分も毎日仕事でプログラムを書いたり読んだりしているので、
とりあえず考えてみることにします。
プログラム作成や調査の遅さや、根本的な不具合をだしてよく注意されるので
自分のコーディング能力じゃ駄目そうだなあ、と思うし
自分の能力の無さを痛感して絶望するのも怖いので
とりあえずプログラムは書かずに方針を考えるだけ。

以下考えたことをだらだら書いています。

拍手[0回]

勤めている会社からのお知らせで知りましたが、どうやら自分が春に受験したソフトウェア開発技術者試験(SW) に受かったらしいです。

来月の給料から資格手当がダブルアップだぜ。
・・・まあその分もっと会社に貢献しないといけないかなあ。

日々の生活の中でちょっと嫌なこととか心配なことも少しあるわけですが、とりあえず久しぶりに自分で良いニュースが報告できて良かったです。

拍手[0回]

珍しくまじめにインターネットの話です。

最近、知り合いのサイトの掲示板でスパム(=業者の宣伝書き込み)がひどい、という話を聞きました。自分も実はずっと放置しているホームページの掲示板が、6月くらいから1日1〜2回の割合でスパムが投稿されるようになったので、大変さはよくわかります。
また、掲示板と同じようにブログでもトラックバックやコメントでスパムがあるらしいですね。幸いなことにここはまだ平和ですけれども。
スパムで何よりも嫌なものは、全く掲示板の場の空気を読んでいない書き込み内容ですね。1つ1つ手動で削除するときに目にするだけで頭痛くなってきます。

で、こういうやっかいな掲示板の宣伝書き込み対策って何かあるんでしょうか。自分が使っている掲示板のユーザーBBSを見てみたところ、同じ問題で悩んでいる人が多かったです。やむなく掲示板変更した人もかなりいる感じでした。
ログを読んでみたところ、問題点は以下に挙げたようなことでした。
・掲示板の設定で投稿禁止ワードを設定できるけれども、相手は手で書き込んでいるわけではなく、スクリプトで書き込んでいて、投稿禁止ワードを平気ですり抜けてくる。
・レンタル掲示板のサポート元が対応してくれていない。
・自分で掲示板に対策を施そうとしても、javaスクリプトの使用制限があるので無理。

う〜ん、八方塞がりな感じですね。特に3番めの条件が厳しいです。
掲示板改造支援サイト
[http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html]
のようなスパム対策サイトもあるようなのですが、そこで配布されているものもJavaスクリプトなので使用できないようです。

掲示板に何か制限を掛けることは不可能と言えそうです。

そこでちょっと考え方を変えてみます。掲示板に制限を掛けるのが不可能ならば、自動で削除するプログラムを組めば良いんじゃないだろうか、と思いつきました。

研修のとき以来使ってないJavaスクリプトのウインドウオブジェクト・フォームオブジェクトとか使えばできそうな気がちょっとしたんですが、どうなんでしょう。

いずれにせよ、相手がプログラムを使ってくるのに対しては、自分もプログラムを使って対処するのも有りかなと思います。面白そうなのでもうちょっと調べてみます。

拍手[0回]

先週の金曜日でアルバイトとして会社に勤め始めて1ヶ月が経ちました。それを何より実感できたのが駅の自動改札。よく見ればSUICAが切れていました・・・。

チャージする金銭的余裕がまだ無い自分としては、SUICAにしておくメリットも無いので定期券は磁気定期券に戻してもらいました。(わ〜い、デポジット(カード作成時の預け金)の500円が戻ってきたぞ〜。臨時収入だ〜。)そのとき500円が戻ってきて、ちょっぴり喜んでしまったことが、今思うとなんだか悲しいような・・・。



さて、前置きが長くなりましたが本題です。会社での研修メニューでプログラミング言語の勉強をしていました。COBOL・SQLが終わって、先週の木曜日から今日までPerlというプログラミング言語の教科書(の前半だけ)を勉強していました。そこで出てきたものの中に、なんだか素敵な名前の演算子がありました。ちょっと感激したのでここで紹介したいと思います。

<=>

↑この記号、その形から"宇宙船演算子(英語ではspaceship operator)"と呼ぶそうです。冗談みたいな名前ですが、どうやら本当に使うみたいです。



タイトルから宇宙人とかを想像しちゃった方、ごめんなさい。

今日からはPerlを終了して、HTMLタグの入門的な教科書の勉強を始めました。自分は以前メモ帳でタグ打ちをしたことがあるので、これについては多分楽勝だと思います。

研修楽しいですよ、今のところ。
がんばります。

拍手[0回]

家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト