忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくまじめにインターネットの話です。

最近、知り合いのサイトの掲示板でスパム(=業者の宣伝書き込み)がひどい、という話を聞きました。自分も実はずっと放置しているホームページの掲示板が、6月くらいから1日1〜2回の割合でスパムが投稿されるようになったので、大変さはよくわかります。
また、掲示板と同じようにブログでもトラックバックやコメントでスパムがあるらしいですね。幸いなことにここはまだ平和ですけれども。
スパムで何よりも嫌なものは、全く掲示板の場の空気を読んでいない書き込み内容ですね。1つ1つ手動で削除するときに目にするだけで頭痛くなってきます。

で、こういうやっかいな掲示板の宣伝書き込み対策って何かあるんでしょうか。自分が使っている掲示板のユーザーBBSを見てみたところ、同じ問題で悩んでいる人が多かったです。やむなく掲示板変更した人もかなりいる感じでした。
ログを読んでみたところ、問題点は以下に挙げたようなことでした。
・掲示板の設定で投稿禁止ワードを設定できるけれども、相手は手で書き込んでいるわけではなく、スクリプトで書き込んでいて、投稿禁止ワードを平気ですり抜けてくる。
・レンタル掲示板のサポート元が対応してくれていない。
・自分で掲示板に対策を施そうとしても、javaスクリプトの使用制限があるので無理。

う〜ん、八方塞がりな感じですね。特に3番めの条件が厳しいです。
掲示板改造支援サイト
[http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html]
のようなスパム対策サイトもあるようなのですが、そこで配布されているものもJavaスクリプトなので使用できないようです。

掲示板に何か制限を掛けることは不可能と言えそうです。

そこでちょっと考え方を変えてみます。掲示板に制限を掛けるのが不可能ならば、自動で削除するプログラムを組めば良いんじゃないだろうか、と思いつきました。

研修のとき以来使ってないJavaスクリプトのウインドウオブジェクト・フォームオブジェクトとか使えばできそうな気がちょっとしたんですが、どうなんでしょう。

いずれにせよ、相手がプログラムを使ってくるのに対しては、自分もプログラムを使って対処するのも有りかなと思います。面白そうなのでもうちょっと調べてみます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト