忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすっかり11月です。
今までが暖かかったので、本当に寒さが身に染みますよねこの頃。
今回は、自分が子供の頃のビックリマンの記憶を語りつつ、今度のビックリマンのアニメの感想を書いてみたいと思います。

拍手[0回]


自分は1987年放映の初代のビックリマンのアニメは、ゴーストアリババが出てくる直前までは観ていました。それ以降はちゃんと観ていないです。

理由は当時ゴーストアリババのシールが怖かったから。次回予告で出るのがわかった時点から以降スルーです。悪魔化する前の騎人アリババ(アリババ神帝)が好きなキャラクターだったので余計にきつかったです。シールが先にあってアニメがあり、ある程度展開がわかっていたのでそうしたわけです。ちなみに初代の後の新〜とスーパー〜の方のアニメは通して観てましたよ。

そんなわけで初代のアニメは前半しか記憶にありません。自分の印象に残っているのは、聖フェニックスのお供の8人の若神子のうち、1人だけ神帝にパワーアップせずに照光子が残ったことですね。あれだけ賑やかなメンバーで1人だけ仲間外れっていうのが、かわいそうでしたからね。



さて、新しいアニメの方、「ハピ☆ラキ ビックリマン」について話を移します。昨日の夜に弟から聞いて初めて放映されていることを知りました。どうやら旧作のキャラクターのヤマト王子と十字架天使もレギュラー出演し、昔のファンも狙った作りらしいことがわかりました。テレビ朝日で日曜日の朝6時半から、というちょっときついけれども何とか起きられる時間の放送なので、とりあえず観てみることにしました。そして今日の朝、寝過ごした、と思って起きたらジャスト6時半でした。ラッキーです。

このアニメの主役は聖光ゲンキと聖太子ジェロの新キャラ2人です。ヤマトと十字架天使の旧キャラ2人が準主役で、亀になったスーパーゼウスも既に一緒にいます。
物語は5話めでした。

以下あらすじと感想です。録画して未だ観ていない、または3週間遅れのBSデジタル放送のBS朝日の方を視聴している希有な方はネタバレ注意。



今回は小人(小助セブン)の頼みで失恋の反動で太ってしまったお姫様(ヴィーナス白雪)のダイエットをさせる話。張り切る一行の中で最初ジェロはあまり乗り気ではありません。

白雪本人のやる気と体力が低いため、ダイエットが上手くいかずあきらめかける一行ですが、急にゲンキが楽しげなダンスを踊り始めます。それを見ていた周りの人や白雪もつられて一緒にダンス。このダンスがやたらと脂肪燃焼効果が高く、これをきっかけに白雪もダイエットできるようになり希望が出てきます。※(1)

しかし、そもそも恋の相手が女性であることが発覚。目的を失って落胆する一行ですが、ダイエットを成功させれば本人の自信になるはずだ、というジェロの発言で立ち直ります。※(2)

すっかりスリムになった白雪ですが、悪魔側の罠でまた一気に太ってしまいます。悲しむ白雪の前に悪魔(魔妃ネロクィーン)が現れ、世の中の人みんなを太らせてしまえば太っているのが関係なくなる、とそそのかし、白雪は魔女の姿の悪魔にされてしまいます。食べた者を太らせるリンゴを配る白雪はヤマト達にもリンゴを食べさせて一行ピンチ。※(3)

しかし大食漢のゲンキはそのリンゴを自分からガンガン食べてガンガン太って大きくなっていきます。またラッキーパワーで七福神を呼び出します。七福神の力で、白雪はこのままリンゴを配っていくと世界の価値観が変わり、より太っていて大きい人(=ゲンキ)がモテるようになってしまうという未来が見えてしまいます。その動揺した隙を付いて十字架天使の矢が命中し、白雪は天使に戻ります。またここで白雪は今まで自分の世話をしてくれた小人が大事な存在だったことに気付きます。最後に白雪が小人達との楽しい生活を始めたところで終わりです。



大雑把で偏っていると思いますがこんな感じの話でした。二転三転どころか四転五転くらいしています。1話完結なのでお話の展開が速く、テンポが良く感じられましたね。

ピンチのとき[※(1)〜(3)]でも主人公のゲンキとジェロのどちらかが状況を打開しています。中でも※(2)のところは良かったと思いました。最初ダイエットの手助けするときあまり乗り気じゃなかったけれども、白雪のことをよく考えてあげていたってことがわかったので。この子良いこと言うな〜と、久しぶりにアニメ見ていて感動してしまいました。

あと※(1),(3)のシーンのゲンキも行動で活路を開いていく姿が新鮮で格好良かったので、この主役二人組はとても好感が持てました。

ヤマトと十字架天使は今回いまいち活躍機会が少なかったですね。活躍場面を強いて書くと、

・美容院の適当な店名にツッコミを入れるヤマトと十字架天使。
・自分では美容院に行かずにいちいちヤマトに女装させて行かせる十字架天使。(2回も)。
・スーパーゼウスを蹴る十字架天使。
・悪魔化した白雪に対して剣で戦うヤマト。

これだけ書くとヤマトはいいとしても、なんだか十字架天使が悪いキャラクターみたいですね。

そんなわけで面白いと思ったのでこれから観ていこう、シールもちょっと買っていこうかと思っています。BS朝日が見られる環境にいるため、とりあえず今ならまだ2話から観ていけますし。



・・・たったこれだけの文章を書くのに2時間3時間どころじゃない大量の時間を消費してしまった自分がやや不安です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
6:30!!
見てみたいけど無理そう・・・
なまりん 2006/11/13(Mon)12:35:00 編集
無題
コメントありがとう。
とりあえず早く起きるには気合いが大事かと思うよ。
NIP 2006/11/17(Fri)22:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト