忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、テレビ朝日の日曜朝の「仮面ライダーディケイド」とのコラボ話の視聴に備えるために、しばらく取り溜めていて見ていなかった「侍戦隊シンケンジャー」の話を一気に見ました。それでシンケンゴールドが色々凄いキャラだなあと思ったので、ちょっと紹介してみたいと思います。知っている人にとっては、あまりにも今更な話かと思いますが・・・。

追加メンバーの基本スペックが高いのは毎年のことですし、フィクション作品なのでいくらでも強くできるわけですが、シンケンゴールドの設定は特に規格外で並外れていると感じます。どの辺でそう思ったのか下記に書いてみます。

(1)寿司屋
普段はなんと"屋台で"寿司屋をしている。味は普通らしい。
(2)レッドと幼馴染
実はシンケンレッドと幼馴染だった。レッドの名前を縮めて「ちゃん」付けで呼ぶ。(レッドと他の4人とは殿と家臣の関係なので、このコネクションは強力。)普段明るいギャグキャラ担当なので、シリアスなシーンだととても格好良く見える。
(3)居合
戦闘スタイルは剣術でなく居合を使う。自己流だがとても強いようだ。
(4)「電子モヂカラ」の開発
シンケンジャーは筆型の携帯電話「変身携帯 ショドウフォン」で文字を書くことによって、「モヂカラ」という力を発生させて戦うが、ゴールドは携帯電話からメールで文字を打つことで、「電子モヂカラ」を発生させる手法を独自に開発した。
(5)変身グッズの開発
「電子モヂカラ」を使用した変身アイテム「変身携帯 スシチェンジャー」を開発して、シンケンゴールドに変身する。
(6)巨大ロボットの開発
「電子モヂカラ」を応用して、オリジナル折紙、「海老折紙」を作成。この折紙に他の5人からも「モヂカラ」を注入してもらい、巨大ロボット「ダイカイオー」に変化できるようになった。

こうやって書いてみると、(1)・(2)は別として、(3)〜(6)は全部自力で何とかしているって、凄いことですね。ゴールド登場後はそのボディカラーのためか、お話も少し華やかで明るくなったような感じがします。シンケンゴールドにはこれからも頑張って欲しいです。

拍手[0回]

PR
先々週から今週は、テレビ朝日の日曜朝の「仮面ライダーディケイド」のストーリーで、その30分前に放送している「侍戦隊シンケンジャー」の世界に立ち寄るという話でした。両方のヒーロー世界の登場人物が出会って、一緒に戦うという豪華なお話でした。

特に今週は本当にシンケンジャーが1時間番組状態。両方の番組で同じ脚本の人が書いているので、相当大変だったんだろうなあと思います。

今回のシンケンジャーはグリーンの主役回、レッドの人に追い付き追い越そうと、走っていくグリーンの後姿が映っているイメージ映像のシーンがすごく綺麗でした。

ディエンドに取られたのが烏賊折紙だったのは不幸中の幸いでしたね。それ以外の折紙を取られていたら、合体できなくて困っていたでしょうし。

ディケイドの方では、ディエンドに変身したアヤカシをシンケンジャーの6人とクウガとディケイドの8人で倒す話でした。久しぶりにクウガが変身して活躍していましたね。ディケイドがシンケンレッドの「烈火大斬刀」を使ったのは驚きました。この武器を振り回してくれるのを楽しみにシンケンジャーを見ているので、これは嬉しかったです。

次回は仮面ライダーBLACK RXの世界に行くようです。放送当時は毎週見ていた作品なので楽しみです。

あと、東映公式ページの「ネット版仮面ライダーディケイドオールライダー超(スーパー)スピンオフ」の予告動画を見たのですが、仮面ライダーを見たことがある人には視聴をお勧めします。自分はものすごく笑いましたから。鳴滝さんもストロンガーも何やっているんですか、と言いたくなりました。

拍手[0回]

家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト