忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

amazonで一気に注文した下記の物が今日届きました。
ちょっと勢いで買い過ぎたかもしれません。

アルカナハート はーとふるサウンドコレクション
アルカナハートファンディスク
アルカナハート ドラマCD はーとふるシチュエーション えぴそーど1
アルカナハート ドラマCD はーとふるシチュエーション えぴそーど2
アルカナハート2 はーとふるサウンドコレクション
アルカナハート2 すっごい!リミックス
アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション

久し振りに初代アルカナハートの曲を聞いたら懐かしくなりました。
せっかくなので以下で一応簡単に紹介です。

拍手[0回]


アルカナハート はーとふるサウンドコレクション

さりげなく初回封入特典の「はーとふるジャケットステッカー」が付いていました。4年前のCDなのに。

初代アルカナハートの曲を収録したサウンドトラック。CD2枚組。
DISC1はゲーム内でのオリジナル版、DISC2はアレンジ版になっています。
初代は音の制約が厳しかったようなので、オリジナル版は今聞くとちょっと物足りないかもしれません。
アレンジ版だと音が結構豪華な感じになります。

個人的には初代の頃はメインキャラで冴姫を使っていたので、思い出補正もあって冴姫ステージの曲が好きですね。リリカステージの曲は東京の夜景のキラキラした感じが音で表現されていて印象に残っていました。PS2版のトレーニングモードではぁとステージをよく選んでいたからそれも覚えていたのですが、残りの曲はあまり覚えていませんでしたね。

ラスボスのミルドレッドステージの曲は、前哨戦・前哨戦勝利後の本戦・前哨戦敗北後の本戦の、合わせて3種類もあったのが意外でした。忘れていただけかもしれませんが。自分はゲームセンターでプレイすると大体前哨戦で敗北していたし、ほぼストーリーモードを選ばずにアーケードモードを選んでいてミルドレッドと戦わなかったりすることが多かったので、前哨戦勝利後本戦の曲はあまり聞いたことが無かったと思います。


アルカナハートファンディスク

はぁと・冴姫・舞織が主役のショートストーリーで声優さん達が収録している様子が見られるDVD1枚と、はぁと・冴姫・舞織のキャラクターソングが入ったCDの2枚組です。3人以外のキャラクターは出ませんので、はぁと・冴姫・舞織が好きな人にお勧めです。

はぁとの歌はPS2版アルカナハートにあった「夢はアルカナ?」のフルバージョンで、ゲームでのオープニングの曲のアレンジに歌詞が付いている感じ、冴姫と舞織の歌はそれぞれのキャラのステージBGMの曲をアレンジして歌詞を付けた感じになっています。先に曲ができていたところから歌を作っているので、普通のキャラソンとはちょっと違いますね。

↓当時のアルカナパーティのアルカナブログを見てみたところ、冴姫の歌「GO AHEAD」の作詞は三時間ほどでやったそうです。すごいですね。
http://www.examu.co.jp/arcanaparty/modules/wordpress/index.php?m=20070816


アルカナハート ドラマCD はーとふるシチュエーション えぴそーど1
アルカナハート ドラマCD はーとふるシチュエーション えぴそーど2


アルカナハートのエンディングから2週間くらい後の設定で、各キャラが茶道室に集まって自己紹介を兼ねた怪談をする話。以下ネタバレにつき感想を白字で書いておきます。

・オレイカルコスさんが今回次元の歪みを広げてフィオナを人間界に送るという大仕事をしていて、CD外で大活躍しているようです。普段鋼のアルカナを使っているのでオレイカルコスさんすごい、みたいな話になっていたのがちょっと嬉しかったです。

・リリカってポーランドと日本国籍を持っていたんですね。

・頼子が活き活きしていて、フィオナが過剰に怖がっているのが対象的でした。

・そういえば1の頃は、このはが公園暮らししていたんですよね。実際やったら大変だろうなあ。



アルカナハート2 はーとふるサウンドコレクション

DISC2枚組で、DISC1に曲が入っていて、DISC2に各キャラとシステム音声が入っています。
1の曲のアレンジもあるので、聞き比べると面白いかもしれません。
1と違って各曲について作曲者の方のコメントが入っているので、曲を聴きつつ読んでみると面白いと思います。


アルカナハート2 すっごい!リミックス

DISC1枚で、11曲収録。値段は大体同じですがボリューム的には1や2のサウンドトラックより少ないので、お得感は薄めです。
あかねのキャラクターソングが入っているので、あかね好きの人にお勧めです。


アルカナハート3 ハートフルサウンドコレクション

DISC1枚で、アルカナハート3の曲が入っているサウンドトラックです。2のサウンドトラックと同じく各曲について作曲者の方のコメントが入っています。

アルカナハート3では主人公が交代して、曲もファンタジーな感じよりもカッコ良い感じを前面に出しているので、1や2と大分印象が違いますね。

個人的には家庭用のXBox360で普段聞いているからあまり新鮮味はないですが、落ち着いて聞けるから良いですね。


以上のように色々買ったので、来年もしばらくアルカナハート3をやり続けると思います。サウンドトラックを聞いていたら初代や2もちょっとやりたくなりましたね。NESiCAでアルカナ2やすごカナ2がいずれ出るらしいので、出たらちょっとやるかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト