忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近見た夢は覚えていないのですが、
夢見る心(要するに空想力)は育てています。

少ない夏休みを使って大学時代のTRPGサークルの合宿に参加させてもらったり、
有給を取って大学時代のキャンプ仲間と合宿して遊んだり、
楽しくやってます、ここのところ。



・今日読み終わった本。
ひかりのまち―Nerim’s note(電撃文庫)

キャンプの先輩、ハセ氏の本。
合宿の帰りに買ってきました。

(以下ネタバレ気味な感想注意なので白字。)

お話の展開は速いです。自分には話の先が予想できなかったので結構ドキドキしながら読めました。

中盤以降はそれだけで短編小説のネタになるんじゃないかと思えるくらいスケールの大きい事実がどんどん明らかになって盛り上がってます。

第3章で謎に迫っていって、そして・・・。という展開は筆者の強いコダワリを感じました。そしてあとがきを読んで納得。

終盤は意外とあっさりというか一気に終わるので少し自分には気持ちが付いていけなかったかも。おそらく自分が主人公の兄に感情移入できなかったからだと思いますが・・・。その分読み終わってから色々考えさせられました。

あと感じたのは、この小説に出てくる道具類が、ストーリーを構成する上でとても上手く使われていて、話にメリハリがついています。

結論としては、かなり面白かったです。
読んでいてすごく元気が出ました。



ところでこの小説の兄と弟の関係は全然関係ないけどこの漫画
スパイラル 〜推理の絆〜 (ガンガンコミックス)
を思い出しました。
優秀な兄姉がいると弟妹はプレッシャーなんでしょうね。
その逆は現実世界ではありがちな気がします。



本を読んで元気をもらったのと同時に、自分も頑張らなきゃって気がしてます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト