自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
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ああようやく終わったなあ、疲れたなあ、という思いが達成感やクリアの喜びよりもこの頃は大きかったりします。自分がシミュレーションゲームやアドベンチャーゲームの場合、途中で面倒くさくなって数ヶ月放置しちゃうことが結構あります。
・今日クリアしたゲーム
ファイアーエムブレム 聖魔の光石(ゲームボーイアドバンス)
(→任天堂公式サイト)
ゲームボーイアドバンスのシミュレーションゲーム、ファイアーエムブレムの第3作めです。去年の10月の発売日からプレイし始めて、それから11ヶ月近く経ってようやく1周めクリアです。このゲームはファイアーエムブレムの前2作(『封印の剣』、『烈火の剣』)に比べると色々と違うゲームになっています。
まず敵ユニットは人間だけではなくて様々な魔物が出てくるようになっていて、敵ユニットのバリエーションはかなり豊富。ストーリーは少し短めで、難易度も(少なくとも自分が選択したエイリーク編では)比較的易しめでした。システム自体は前2作とほぼ同じで、ゲーム中に出る説明がさらに親切になり、かなり遊びやすかったです。そんなに意地悪なステージもなかったのでリセット数は少なめで行けました。
長くかかったのは、前2作と違ってマップを自由に移動できて、何度でも敵が出てくるマップでキャラクターを育成することが可能だったからです。結果本編ストーリーをゆっくり進めながら合間に育成やり過ぎて疲れてしまったんですね。でもこの間弟に、後2マップだと言われたので終わらせたという感じです。
自分は一気にクリアしなかったからあまりストーリーに感情移入し切れなかったのが、ちょっと勿体無かった気がします。ただこのゲーム、クリア後もやり込めるように作られているようなのでもうちょっと遊ぶつもりです。
ゲームボーイアドバンスの全3作の中では一番遊び易いので、ファイアーエムブレムに興味がある人には、この『聖魔の光石』をお勧めしておきます。
・今日クリアしたゲーム
ファイアーエムブレム 聖魔の光石(ゲームボーイアドバンス)
(→任天堂公式サイト)
ゲームボーイアドバンスのシミュレーションゲーム、ファイアーエムブレムの第3作めです。去年の10月の発売日からプレイし始めて、それから11ヶ月近く経ってようやく1周めクリアです。このゲームはファイアーエムブレムの前2作(『封印の剣』、『烈火の剣』)に比べると色々と違うゲームになっています。
まず敵ユニットは人間だけではなくて様々な魔物が出てくるようになっていて、敵ユニットのバリエーションはかなり豊富。ストーリーは少し短めで、難易度も(少なくとも自分が選択したエイリーク編では)比較的易しめでした。システム自体は前2作とほぼ同じで、ゲーム中に出る説明がさらに親切になり、かなり遊びやすかったです。そんなに意地悪なステージもなかったのでリセット数は少なめで行けました。
長くかかったのは、前2作と違ってマップを自由に移動できて、何度でも敵が出てくるマップでキャラクターを育成することが可能だったからです。結果本編ストーリーをゆっくり進めながら合間に育成やり過ぎて疲れてしまったんですね。でもこの間弟に、後2マップだと言われたので終わらせたという感じです。
自分は一気にクリアしなかったからあまりストーリーに感情移入し切れなかったのが、ちょっと勿体無かった気がします。ただこのゲーム、クリア後もやり込めるように作られているようなのでもうちょっと遊ぶつもりです。
ゲームボーイアドバンスの全3作の中では一番遊び易いので、ファイアーエムブレムに興味がある人には、この『聖魔の光石』をお勧めしておきます。
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