忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオスコード→(公式サイト)

カオスコードがいよいよバージョンアップ、ということで昨日は悔いの無いように最後のバージョンアップ前のカオスコードをプレイしてきました。相変わらずクティーラ使っていますが、コンボができないのでダメージ負けが多いです。

それで今日(2011/11/17)はバージョンアップ初日ということで、昼休みにいつものゲームセンターに行ったらちょうど店員さんがバージョンアップの設定とかをやっていたので終わってから初プレイしました。

その後会社が終わったら中野TRFというゲームセンターでセリアII改限定大会をやるということだったので記念に参加してきました。参加者が多かったので1ラウンド先取。幸運にもAブロックの1番上だったので早く終われました。1回勝って次のブロック準決勝で負け。2台進行だったので2回とも動画に映れなかったのがちょっと残念でした。それよりも驚いたのは2回ともSTART+Dボタンのピンクと橙みたいなカラーが相手に取られたことでしたね。色が増えたはずなのに被るものなんですね。その後は柏のゲームセンターに寄って多少セリアII改を触ってきたので以下セリアII改の感想です。

拍手[0回]


セリアII改ですが、とりあえず最初なので立ち回り強化を目的に必殺技2つ(トリッキー・ヴィジョン、コア・オブ・デス)とステップを選択。

各技の性能としては、
通常技は5Cが攻撃範囲が広く、キャンセルがかかるので便利。2Cはリーチが長いです。2Dはヴァンパイアハンターとかのザベルの立強Kみたいにチェーンソーで攻撃するリーチが長い足払いでした。

ジャンプ攻撃はJAがドリルで攻撃する技で空対空で強く、JBは対地用に使えるキック技。JCは攻撃範囲が広く、対地でも対空でも使える便利な技。JDはめくりにも使えて横のリーチがそこそこ。どれも強い技が揃っている感じ。

通常投げは追撃可能なことを確認。
とりあえず通常投げ>2A>2Cまでは確認しました。

特殊技は、
・ドリル
ドリルは通常技から繋げてヒット数も多いので5C>ドリルとかで確認してバーニング・ゲイズまで出すのが安定コンボな気がします。

必殺技は、
(1)レイジング・トマホーク
A版はトマホークを1発、C版はダブルトマホークと叫びながら2発出す飛び道具。
EX版は斜め上方向にビッグトマホークを投げる多段飛び道具。
発生の速さはそこそこで弾速は結構速いため、使い易い飛び道具です。
ダブルトマホークは2発投げる分隙が大きいため、跳ばれない状況で出さないと危険。
空中カウンターヒットやコア・オブ・デスなどの追撃で困ったらとりあえずEXレイジング・トマホークが速くて広いので良いかも。

(2)デッドリー・スパーク
A版、C版、EX版ともに横に突進する、ストIIシリーズのベガのサイコクラッシャーそのまんまみたいな技。
空中でも出せるのでエリアルの締めに使うのが良さそうです。
A版よりもC版は発生が遅い代わりに飛距離が延びる感じ。
EX版は発生も突進もスピードアップして相手を突き抜けつつ攻撃するようです。
A版の先端を当てるようにすれば距離が離れるのでやや反撃を受け辛いですが、どれも隙が大きいのでガードされると危険。
空中カウンターヒットやコア・オブ・デスの追撃で困ったらとりあえずEXレイジング・トマホークと同様にEXデッドリー・スパークも速くて長いので良いかも。

(3)ヘルズ・コンヴィクション
飛び上がって鎌で振りかぶって攻撃する技。中段。
A版、C版の違いはデッドリー・スパークと似た感じで発生速度と飛距離が変わるようです。
EX版は高く跳ぶようになります。あまり使っていないのでまだよくわかりません。
床バウンドでのコンボの追撃で使われているのを見ました。

(4)トラジック・ディスパリティー
ストリートファイターEX2のスカロマニアのスカロエナジーみたいなモーションの技。
飛び道具反射技。ひきつけて出せばCレイジング・トマホークを2発とも反射できました。
発生はそこそこですが出した後の隙は大きめで、外すとカウンターヒットから反撃されるので近距離でぶっ放したりすると危ないかも。

(5)(追加)トリッキー・ヴィジョン
「こっちだ」と言いながら無敵状態で移動する移動技。
アカツキ電光戦記の不律の前駆と後駆みたいな感じですが、あそこまで速くないです。
無敵があるので画面端でケット・シーに設置からの起き攻めされたときなんかに、脱出用として非常に使い易かったです。もちろん読まれたら駄目ですが。
とりあえず相手に触ったらドリルキャンセル前方向トリッキー・ヴィジョンで裏回りから攻めを継続するのは初日なのでそれなりに通用しました。今後も通用するかどうかはわかりません。

(6)(追加)コア・オブ・デス
「地獄へ落ちろ。貴様独りでなあ。」と叫びつつ相手を高空に吹っ飛ばすコマンド投げ。吹っ飛ばしてから落ちてくるまで色々追撃ができてリターンが大きいので選んでいる人が多かった印象です。近距離ならコンボにも組み込めるようです。コマンドが難しいのでジャンプに化けまくって自分はあまり出せませんでした。

アルティメットカオスは、
(1)バーニング・ゲイズ
お腹から超多段ビームを出す主力技。持続時間が非常に長く、見てから前転しても前転の硬直に残りが当たります。画面端まで届いてヒット数がやたらと多いので最後の削りに使い易いです。地上コンボ用に使い易いですが、空中の相手には全段当たらないのでダメージが落ちます。

(2)リフューザル・ミサイル
飛び上がって胸からミサイルを斜め下に飛ばす技。暗転直後に発生前に殴られたりしたので無敵や発生保証は特に無いようです。今のところ他の技と比べてパッとしないため、使っているところもあまり見かけなかったのでいまいち使いどころがわからない技。バーニング・ゲイズは空中の相手にカス当たりするので、相手を浮かせた時に出す技なんでしょうかね。

(3)(追加)クルーエル・アセンション
竜巻を前方に放ってから、ジャンピングアッパーで相手を壁まで吹っ飛ばす見た目が派手な技。
自分で使っていませんが、使っているところを見た感じ、最初の竜巻部分は空中ガードできるようです。
竜巻部分がガードされるとアッパーまでは出さずに技が終了します。
遠目の空中の相手に当てて竜巻が当たった後ジャンピングアッパーが外れることもありました。
あと空中の相手に竜巻を当てて、ジャンピングアッパーの根本ではなく、先端を当てることでそのままノーゲージ追撃しているのも見かけました。ジャンピングアッパーが根本から当たると壁バウンドします。ジャンピングアッパーの後カオスシフト可能で追撃できるようです。

(4)(追加)ヴァニシング・プレッシャー
相手を捕まえて上空に打ち上げるコマンド投げ。投げた後は落ちてくる相手に追撃ができるようですが、初日なのであまりきっちり追撃を入れているところは見ませんでした。
この技で投げて止めをさすと相手が画面に戻ってこないで勝利演出になります。
相手をつかめなかった場合は、ストIIIシリーズのいぶきの鎧通しのように打撃攻撃が前方に出ますので、出されると面倒臭いです。

ディストラクション・カオスは、
・セパレーション改
大剣で横薙ぎして、それがヒットしたらさらに振り上げて攻撃するガード不能技。
リーチは画面半分くらい。発生が速いので相手が中距離で飛び道具などを出したところに合わせると良いかも。
キャンセル不可能ですが、コア・オブ・デスからコンボに組み込めます。
あと何かが空中カウンターして相手が跳んだところにとっさに出せると良さそうです。

連続技は、
(1)2A>2B>5C>ドリル>(AorEX)レイジング・トマホーク、Aヘルズ・コンヴィクション、(AorEX)デッドリースパーク、バーニング・ゲイズ)
あたりを他の人や自分が使ってみて確認。
ドリルからCレイジング・トマホークは距離が近ければ連続ヒットしましたが、ドリルが先端あたりだと繋がりませんでした。

(2)コア・オブ・デス>セパレーション改
コア・オブ・デスで高空に打ち上げるので、早く出すと空振りします。
十分待って頭の高さ位まで落ちてきてから出すとヒットします。

(3)コア・オブ・デス>(低空ダッシュ)>JC>JD>5A>5C>ドリル>(hj)エリアル
まだエリアルが上手くできないですが、こんな感じのことをやられたりやったりしました。
試していませんがJC>JDの後3ゲージあればセパレーション改が繋げられるような気がします。

(4)通常投げ>2A>2C
とりあえずここまで確認しました。この後EX技などで繋げそうな気がします。

エリアルは
~>JA>JC>JD>空中Aデッドリースパーク
とかが良さそうな感じです。2段ジャンプエリアルまではまだできませんが。

セリアII改は立ち通常攻撃、ジャンプ攻撃、必殺技が大体どれも癖が少なくて使い易いです。必殺技がどれも派手なので、とりあえず興味がある人は一度使ってみることをお勧めします。
自分はもうしばらくは使ってみるつもりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト