忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら今日弟B(小学生)が聖剣伝説2(スーパーファミコン)をクリアしたようです。それを聞いて私が「ドラクエ8は?」と聞いたら、「そういえばそんなゲームあったね。」と言ってました。ドラクエ8を自分のお年玉で買ったのに、一週間ほどプレイしただけで忘れていたとは、相当聖剣2にハマってくれたようで、わざわざ彼に見せ付けるようにプレイした甲斐があったなあ、と思います。昔中古480円で買ってきたゲームでそんなに楽しんでくれるならば、お金が掛からなくていいですし。

ちょっと前に彼に今やりたいゲームを聞いたところ、「聖剣2が1番で、ドラクエ8が2番で、Zガンダムが3番かな。」と言っていたのが印象深かったです。この話に関しては、ドラクエ8を買ってきたタイミングが、聖剣2をプレイ途中だったからというのと、ゲームジャンルの違い(アクションRPGとRPG)が大きいと思います。でもドラクエ8そっちのけで聖剣伝説2プレイする子供はなかなか珍しいんじゃないかなと思いました。

断っておきますが、自分はドラクエ8は全く未プレイですので、どちらのゲームが面白いかなんて論じたいわけではありません。

弟Bの世代だと、小学校にあがった頃には家にプレイステーションがあったし、大分自分とはTVゲームに持っているイメージも違うでしょう。だから今回のことで、ちょっと昔(と言っても11年半前)のゲームでも、面白いものは今プレイしてみても面白いんだ! というのを確認できたような気がしたわけです。

そんなわけで自分の家はほとんど毎日のようにスーパーファミコンが動いているちょっと変わった家です。自分も聖剣2はマナの要塞まで来ているので、土日にクリアしますよ。



さて、今日の自分のことですが、会社でのCOBOLの勉強はとりあえず教科書の2冊のうち1冊目が終わりました。結構順調な感じです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだよね。たとえ昔のゲームでも、面白いゲームは今やっても面白いと思う。それにしても、弟ってやはり兄に影響受けるものですね。僕も弟なんですけど。
しゃち 2005/02/03(Thu)00:19:00 編集
無題
兄の影響もあるけど、やっぱり環境の問題が大きいと母に言われたよ。
やり始めるきっかけとして、このご時世にスーパーファミコンがすぐ使える状態で設置してある、という状況があって、かなり特殊な環境なのかも。
NIP 2005/02/03(Thu)21:48:00 編集
無題
そっかぁ。じゃあ「何か面白そうなものを、すぐ使える状態で放置しておく」っていうのがポイントなのかな。子供が生まれたら、面白そうな自然環境に放置してみようかな。(半分本気)
しゃち 2005/02/04(Fri)22:58:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト