忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ「咲-Saki-」の3話、期待して見ていたのですが、面白かったです。面白かったというよりも製作者の作り込みレベルが高くてびっくりした方が大きかったかもしれません。原作漫画版だと前回までの話が第1〜3話で、ここからは第1局〜に変わるので本格始動っていう感じです。シーン毎に区切ってさらっと感想などを書いてみます。


◆オープニングテーマの前部分
原作漫画版だと第1局の冒頭、世界観の説明シーンなんですがかっこ良かったです。全自動卓の内部が出てきたのはちょっと驚きました。


◆オープニングテーマ
元気が出る感じの曲で結構好きです。大量にキャラクターが出てきますので、原作未見の人は誰がボス相当の人物かはきっとわからないだろうと思います。金髪の女の子(龍門渕透華)が槍を持って戦っているシーンだけ違うアニメみたいですね。


◆Aパート
・和と父親のシーン
原作漫画版だと第3局の冒頭のシーンですが、前倒して挿入されていました。

・インタビューのシーン
カメラマンさん、和の顔の方を撮ってあげてください、と言いたくなりました。

・和が麻雀4人分を1人で打ってみるシーン
こうやって牌を並べるところから点数計算までしているところをじっくり見せられると、なかなか地道で大変な作業だなあと思いました。

・久が学生議会長をやっているシーン
アニメで追加されたところ。全然話を聞いていないように見えた久が、退室間際にまともな意見を出して去っていくところは、できる人なイメージが大分上がりました。ずるいと思いますが。

・咲の姉との回想シーン
回想に出てくる咲の姉ですが、ほとんど黒く塗られていて顔がわからないようになっていました。番組の終盤で出てくる伏線になるのでしょうか。

・1年生4人の対局シーン
ここは原作でもあったところですが、大きな追加シーンがありました。それは主人公の咲が国士無双を見逃した後、五筒をツモ切りする前に滑らかに小手返し(右端の牌とツモってきた牌を高速入れ替え)していたところです。どれだけ麻雀できるんだ主人公・・・。これならば和以外の2人が見逃しに気付かなくても仕方ないと納得できる演出なので感心しました。逆に和が気付いたのがすごいです。
あとは帰る前に出した物音で和が怒っている感じが結構出ていたので、別に優希じゃなくても怒っているのはわかるだろうと思いました。


◆Bパート
・県予選の申し込みと抽選〜他校のライバルキャラの顔見せシーン
この辺はまるまるアニメ版の追加シーンですね。

・顔見せ1(風越女子)
予告の通り池田華菜が出てました。個人的に注目している風越女子の池田ですが、早速猫耳と猫尻尾が生えて目立っていましたね。去年の大会の結果を未だに引きずっているのかやや落ち込んでいる様子。しかしキャプテンに勇気付けられた途端、目がキラキラになって即復活していました。この短い登場時間でどんなキャラなのかよくわかるようにしてますね。キャプテンの福路美穂子の方はもっと短い出番で、優しい人柄をアピールしていました。

・顔見せ2(今宮女子)
今宮女子の2人もしっかり初登場。2人とも自信満々って感じでしたね。これから頑張って欲しいところです。

・顔見せ3(鶴賀学園)
蒲原智美と加治木ゆみの2人の短い会話の後、部員全員が映っているカット。ここは一見4人しかいないように見えますが、実は加治木の背後に東横桃子が隠れていて5人揃っているという手の込んだシーンでした。これは事前に情報を集めないでアニメだけさらっと見ている人は、東横桃子の存在に気付くのは無理なんじゃないかと思います。自分も最初見ただけでは気付かなかったです。
ここも咲の小手返しに続いて、アニメスタッフがこだわって作っているなあと感心したところの2箇所めです。この調子でいくと鶴賀学園が出てくる度に、今回のような「ウォーリーをさがせ!」ならぬ「東横桃子をさがせ!」状態になっていくのでしょうか。鶴賀学園メンバーの次回登場は大分先みたいですが、次回の登場シーンに今から期待が膨らみますね。

・顔見せ4(龍門渕)
屋敷での龍門渕四天王の初登場シーン。龍門渕透華以外、全員逆光でほとんどシルエットだけしか見えず、まるで悪の組織の敵幹部4人組っていう雰囲気でした。天江衣はなぜか屋根の上で座っている不思議なキャラという感じでした。

・和と咲が仲直りするシーン
原作漫画版とほとんど同じで綺麗なシーンでした。2人とも家庭の事情が複雑なこともあって、このシーンはあまり見ていて共感はできませんでした。
「麻雀を通してならお姉ちゃんと話せる気がする」っていうのはすごく歪んでいる気がします。仮面ライダー剣の台詞で言うならば、仮面ライダーカリス(ジョーカー)の「俺とお前は、戦うことでしかわかりあえない」みたいな感じなのかもしれませんね。

・藤田プロに電話で何か依頼する久のシーン
アニメ版で追加された、次回の話の伏線と思われるシーン。なぜか真っ暗な部室から電話する部長の久、文字通り暗躍しています。部屋が暗いことと、依頼の内容が怪しげなこともあって、久が悪役に見えます。

◆エンディングテーマ
歌の間は2頭身キャラが麻雀している絵で、優希が主役っぽいです。清澄高校麻雀部メンバーのうち、男子の京太郎だけ居ないのでちょっとかわいそうな気もします。メインキャラ5人の声優さんが歌っている楽しげな歌です。

以上、ざっと思ったことを挙げてみました。アニメで追加されたシーンで、麻雀部の部長兼学生議会長でもある、久の出番がかなり増えていましたね。2年生のまこは久と一緒にいましたが、あまり目立たなかった感じです。その分次回は活躍するのでしょう。

次回放送も楽しみにしています。

2006/04/26 追記。
この記事について、以下の記事からトラックバックをもらいましたので、リンクを張っておきます。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:(アニメ感想) 咲 -Saki- 第3話 「対立」 - livedoor Blog(ブログ)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト