忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆喫茶店での麻雀シーン
・状況
藤田との対局でのオーラス。状況は(東)男性:22700、(南)咲:18500、(西)藤田:25700、(北)和:33100。

・原作漫画からの変更点
微妙に原作漫画と異なる点があるので書いていきます。
[1]男性の10巡めの捨牌が八筒(原作漫画版だと六索)。
→原作漫画版だと1巻、P180、1コマめに「親の捨牌に一索六索があるから二索五索もちょっと…」という和の台詞があり、一索六索の裏スジで五索が切れないというのが強調されていました。
[2]和の台詞全般。
→和は咲の当たり牌については言及していませんが、原作漫画版だと萬子気配と捨牌から予測しています。
[3]藤田と咲の捨牌の上下が全部綺麗に揃っている。
→原作漫画版だと1人1人捨牌や理牌の癖まで違っているという細かさなのですが、この辺はアニメでは見易さを重視して全部揃えることにしたのかもしれませんね。おそらく今までも気付かなかったですが、そうなっていたのでしょう。
09/05/03 追記↓
[4]藤田がカンした後、捨てる前にカンドラ表示牌が映る
→細かいところですが、原作漫画版だとカン→嶺上牌ツモ→捨てる→カンドラが映るだったのですが、暗カンのときはカンドラ表示はすぐ行いますから、実際の動きに従った変更なので良いと思いました。09/05/03 追記↑

・各キャラ毎の状況について
(A)和
和が何を切るか考える場面について、もしここで八萬を切っていたとすると、咲が門前の混一色ダブ南の満貫8000点の直撃を受けて咲:18500+8000=26500→1位、和:33100-8000=25100→3位、となってひっくり返っていたという絶妙な点差だったわけで、よく考えられているなあと思いました。
(B)咲
咲の次のツモでカンして嶺上牌の八萬で和了る、という予想について考えてみます。仮に次のツモ予想が的中していると仮定すると、咲は南と二萬を暗刻でもっていますから、次のツモでこのどちらか(原作漫画版だと原作漫画版だと1巻、P181、3コマめに「次のツモの南をカン…」という記述があります。)をツモること、嶺上牌が八萬だということが超能力でわかっているということが言えますね。実際にこれを和了ると混一色ダブ南嶺上開花門前ツモで子の跳満12000点で、咲:18500+12000=30500→1位、和:33100-4000=29100→2位、となって逆転できることになります。カンドラは北で2枚乗るので実際は倍満16000点の和了りになりますが、咲の超能力でそこまでわかっているかどうかはここからではわかりません。そこまで思い描いていたところを藤田にカンされてしまったわけなのでショックが大きいでしょうね。でも嶺上牌はみんなの物だから、こういうこともあります。これが主人公の弱点になるのでしょうか。
(C)藤田
藤田の送り槓について考えてみると、二索カンをしなかった場合は子の40符2飜の2600点しかなく、和に直撃しても7400点差を逆転できないので、リスクを恐れず何が何でも1位を狙いにいくつもりならば正しい選択かと思います。ツモが1回増えるし、自分の手にドラが乗るかもしれませんし。ただ二筒の対子落としを読んでも、嶺上牌で待ちが変えられるかどうかはもちろん運次第だと思いますが。直撃でトップ逆転というのは格好良いですよね。まこの解説シーンの牌の動きが順に表示されるところは、とてもわかり易かったと思います。
(D)男性
男性はオーラスの親のため、連荘して点差を縮めていけば良いのでこの中では一番迷わず打てる状況にありますね。リーチをかけた手が一体なんだったのかは、明かされていないためわかりません。五筒は手牌と捨牌に4枚あったので三六筒や四七筒の両面待ちでないこと、捨牌のスジから二五筒、五八筒、(あと原作漫画版だと三六索)の両面待ちでないことくらいしか自分には読み取れません。

考察は以上です。あまりこういうことを書くのに慣れていないので、ちょっと疲れました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト