忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は有給休暇を使用して、免許を交付してもらいに行きました。
うっかり免許失効しちゃっていたので。

2ヶ月程失効していたのですが、半年以内ならば簡単な手続きで再交付してもらえます。手間はあんまり更新と変わりません。むしろ更新よりも人が少なかったので手続きがスムーズでした。お金は若干かかりますけどね。午前と午後2回の受付があって、それぞれを覗いてきたので書いてみます。

拍手[0回]


朝、電車に乗って、バスに乗って9時前に免許センターの受付に着きました。午前の受付ではあんまり人がいないようでした。でもうっかりしていて住民票を忘れてきたので手続きできず、往路で乗ってきたバスにそのまま乗って帰りました。

午後、今度はちゃんと住民票を持って受付開始時刻よりも10分ほど早く着いたのですが、受付を見ると長蛇の列になっています。さすが年末。

並ぶのが億劫だったので、とりあえず近くにいたセンターの方に聞いて、申請用の写真を見てもらったのですが、こういうスナップ系は駄目、とNGが出ました。そういうわけでセンター内の写真機(600円)で写真を撮り直しました。さすがに600円分だけあって、装置の中に入ると、音声で指示を出してくれて、ハイテクな感じでした。

その後は順調に書類を書いて進んでいきました。待っているときのナンバープレートは279番。「更新」のところではなく、「新規」の方の列に入ります。視力検査も無事クリアし、今回は2時間の初回講習を受けました。

初回講習を受けたのは15人程、そのうち失効していたのは自分と海外から帰ってきたばかりらしいでやむを得ない失効と思われる方の2人だけでした。初回更新で失効は結構珍しいらしいです。

初回講習をしてくれたセンターの方によると、更新期間が昔よりも延びたので、うっかり失効の理由のほとんどは、転居して通知ハガキが届かなかったかららしいです。

自分の場合は引っ越ししていないです。でも通知ハガキを見た覚えがありません。

講習では、千葉県の交通事故の多さや、シートベルト装着率の悪さなどの話を聞きました。事故件数やシートベルト装着率の1位やビリの県なども教えてもらいました。

また、法律の変わったところなども教えてもらいました。自分が知って驚いたのは、来年から大型免許と普通免許の間に「中型免許」ができることです。今普通免許を持っている人は既得権で中型免許(8t以下の車限定)になるらしいですね。

その後、ビデオ上映を観て無事免許を受け取りました。
ここで受け取った免許は更新の人と同じようですが、若干違っています。

まず、有効期限。優良運転者の更新では次回の更新が5年後になりますが、失効していた場合は新規なので3年後です。ただし新規でも初心者とは見なされないようで、免許の裏の備考欄に「初心者標識免除」という印字がされています。ということで初心者マークを付けなくても良いようです。



長々書いてきましたが、結論としては細かいデメリットがあるので、うっかり失効にはくれぐれも気を付けましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト