忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月の目標。
・小倉百人一首の短歌を全部覚える。引き続き。

とりあえず今日、電車で帰りながら1~100まで多少つっかえるところはあるものの、全部短歌と作者を言えたので、この目標は達成したということにする。

作者については、親子(孫)でランクインしている人達がたくさんいて、必ず親→子(→孫)の順番で出てきたりすること(例えば71番の大納言経信→74番の源俊頼朝臣→85番の俊恵法師)とか、同時代で対立したり親交があったりする人が近くに居たりすること(例えば40番の平兼盛と41番の壬生忠見の歌は同じ歌合(短歌のチーム戦)で詠まれた両チームの最後の歌だったり、26番の貞信公(藤原忠平)は兄の時平と対立した24番の菅家(菅原道真)と親交を持っていたらしい)とか、そういうところから覚えていって、次に同じ苗字の人(藤原さんと源さんが特に多い)を中心に覚えて、残りの人を覚えていく感じにしたらわりと覚え易い気がした。こうしておくと先の人が出てくれば後の人も自動的に思い出されるからちょっと楽だったかなあ。

・あと余力があれば、何か思いつき次第何か覚える。

とりあえず、これについては下記のようにすることにした。
・スーパー戦隊シリーズ(秘密戦隊ゴレンジャー~海賊戦隊ゴーカイジャー)を順番に全部覚える。

今は35作品記念で海賊戦隊ゴーカイジャーをやっているからちょうど良いかなと思って。まあ既に大体覚えているから簡単だと思うけど。

スーパー戦隊シリーズを秘密戦隊ゴレンジャーから数えるか、バトルフィーバーJから数えるかは人によって意見が分かれるところだが、自分はどちらかというと昔読んでいた本とかの影響でバトルフィーバーJからという認識かなあ。でも最近はゴレンジャーから数えるようになったのでそれに合わせることにする。

そうそう、海賊戦隊ゴーカイジャーと言えば、前は魔法戦隊マジレンジャーのマジレッドの変身前の人が出てきたけど、前回の予告を見た限り今度は特捜戦隊デカレンジャーのレッドとイエローの変身前の人達が出てくるようだ。すごい楽しみだなあ。

話は脱線したけど、今月は軽めの目標で。ちょっと会社での環境が変わったりするのもあるからね。

拍手[0回]


ちょっと会社での話を書くけれども、これまで3年近く保守として他の会社に常駐していたけど、実はそれも今週が最後で、来週からは本社に戻って作業できる ことになったので通勤は多少楽になるようだ。でも会社で勉強もしなきゃいけなくなるみたいだし、相変わらず保守の作業はたくさん残っているのをやるわけだ から、若干不安だなあというところがある。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
百人一首は歌は百首覚えてるけど、
番号と歌人も併せてとなると半分くらいかなぁ。
ちなみに、DSの百人一首(時雨殿)の
早取の自己ベストは131枚、ぬるい?w

スーパー戦隊シリーズは半分以上見ていた80年代と、
楽曲がよかった00年代は順番どおり言えるはず。
この手のシリーズから完全に離れていた90年代が
個人的に全然分からん。
ヘタしたらマスクと戦隊名すら一致しないかもww
41 2011/03/08(Tue)00:46:15 編集
おお。
反応ありがとうございます。
41さんも百首覚えていたんですか。流石ですね。
DSの百人一首はあるのは最近知りましたがやったことないので、131枚と言われてもぬるいかどうかはちょっとわかりません。自分はかるた用に覚えることを全然意識していないので、かるたやってもいまいちなんじゃないかなと思います。
スーパー戦隊は80年代~90年代前半くらいまでは見てましたが、90年代後半~00年代初期は見ていなかったのもあるので自信ないですね。順番はいまいち覚えていません。マスクを見れば戦隊名は全部出てくるとは思いますけれども。
とっぴー(NIP) 2011/03/08(Tue)23:10:58 編集
DS百人一首の早取り
DS百人一首の早取りは、150秒で札を何枚取れるかってやつやね。
一度に表示される札は4枚で、1回お手付きする度に残り時間が10秒減るってルール。
百首読み終わったら、以下ループって流れ。
実際のカルタは、4択のDSと違って並んでる札数が多いから、
なかなか難しい気はするね^^;
41 2011/03/09(Wed)16:32:38 編集
Re:DS百人一首の早取り
とすると、4枚中から1枚取るのに1秒ちょっとかかっている計算になるわけですね。出だしが似ているのが結構あるから、131枚ならまあまあ良いんじゃないでしょうか。やってみないと何とも言えませんけれども。
とっぴー(NIP) 2011/03/09(Wed)22:39:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト