忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から本社勤務だ、わくわく。
しかし、今日のJR常磐線は松戸~上野しか運行しない。最寄の我孫子駅に行っても何にもならない。さて、どうするか。
そんなことを考えていたのはもう昨日のことになってしまったが、色々あって色々学んだので今まとめておく。

拍手[0回]


1.行き
JR常磐線は動いていないが、つくばエクスプレス(TX)は動いていた。
それで一緒に住んでいる父も東京方面に行きたいので、両親と一緒に3人で家の車で7時半頃出発し、柏の葉キャンパス駅まで行った。車はガソリンがほとんど 無いが、今日のところは持つだろうということだった。混んでいるので、所々裏道を通ったりしながら進み、着いたのは8時15分くらいだったかなあ。行きは 父に運転してもらい、帰りは母に車を持って帰ってもらうのとガソリンを入れてもらっているので、自分は何もしていないのがちょっと申し訳無い気もする。ち なみに先週常駐先から持って帰ってきたものを鞄に入れたりしているのでこんな時に結構大荷物なので少し疲れた。
つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅からは運良く座ることができた。途中で区間快速との待ち合わせがあったりするが、普通でもそんなに所要時間は変わ らないのでそのまま座っていくことにした。それから順調に終点の秋葉原駅まで行って、そこからJR山手線で神田まで行って、神田からJR中央線の快速で新 宿まで行った。ちなみにJR総武線(中央線各駅停車)はその時動いていなかったようだ。
会社に着いてからは普通に仕事。と言っても自分の席にはPCも無いのでOSから入れ始めたりした。とりあえず今日のところはネットワークに繋がるところまでで、後日続きをする。
後で母からメールが入ったことによると、ガソリンを何とか入れられたようで、また、明日以降のために自転車を1台調達してきてくれたようだ。これで家の自転車が2台になるので、父と自分で通勤に使うことができる。ありがたい。

2.帰り
つくばエクスプレス(TX)は計画停電のため、14時50分~21時00分頃まで運転を見合わせるとのことだった。
父とメールをやり取りし、それまでに夕食を取ったりして時間を潰しつつTXを待つことで合意した。

(1)JR新宿駅にて
父と秋葉原の改札で19時半に待ち合わせて夕食を取ろうということになった。ちょっと会社を出るのが遅れて、19時10分頃会社を出ることになり、そのま ま JR新宿駅西口に着くと、改札前のかなり前から人がいっぱい並んでいた。これじゃ完全に待ち合わせには間に合わない。とりあえず父にメールし、別の入口に 回ってみることにした。東口への近道を通り、とりあえず東口の様子を見てみると、東口は封鎖されていて入れなかった。さらに別の入口を探すべくそのまま進 んでいくと、そのすぐ隣りの中央東口は誰も並んでおらず、すんなり入れた。
駅構内に入ってみると、JR山手線やJR中央線快速(下り)は、どこから並んでいるかもよくわからないくらい人の列が曲がりくねって続いていて、まさに長 蛇の列という言葉が相応しい感じだった。まずい、入ったのは早計だったか、と一瞬焦ったがJR中央線快速(上り)は特に誰も並んでいる様子が無かった。一 応駅員さんに確認してみたが並んでいないと言われたので、階段を上るとちょうど来ていた電車に乗れた。運が良かった。乗ったのは19時25分くらい。
その後、順調に神田駅で乗り換えて、ちょうど来た山手線か京浜東北線の電車に乗って秋葉原まですんなり行けた。秋葉原駅に到着したのが19時40分くらい。父はありがたいことに背が高いので一目でわかり、改札で合流できた。

(2)秋葉原駅前にて
駅の出口を出ると、既にTXの秋葉原駅の入口にうんざりする程大勢の人が並んでいるのが見えた。こんなのに並んでいたら、ずっと帰れそうにない。
今調べてみたら、ネットのニュースでTXの秋葉原駅に千人以上が並んだって出ているようだから本当に凄かったんだなあ。まともに並んでいたら大変なんてものじゃなかっただろう。
父は昼に麺類を食べたらしい。駅の周りを探したが良い感じのところが見つけられなかったので、ヨドバシカメラの上のお店に行ってみることになった。ところで最近は花粉が凄い量飛んでいるので、父親も花粉症になったらしい。自分も最近目や鼻が辛い。
ヨドバシカメラでは乾電池を買い求める人が多いようで、色々アナウンスが入っていた。エスカレーターで上に昇り、和食の飲み屋っぽいところに入り、刺身の 定食を食べる。その後いくつか追加で頼んで、作戦会議をしつつ、時間を潰す。父の携帯はなかなか良いものらしい。父がツイッターで各駅の状況などを調べて くれた。東京駅からJR中央快速線の下りは凄まじい混雑だったらしい。自分は上りで本当に良かった。上野駅から常磐線の松戸行きは乗れるようで、地下鉄日 比谷線はガラガラだったらしい。自分はJR常磐線で松戸まで行って、そこまで母に車で迎えに来てもらうのは大変だと思ったので、南千住駅からTXに乗る案 を父に出してみた。もしTXに乗れそうにない場合は、やっぱり南千住から常磐線で松戸に行って迎えに来てもらうという選択肢も取れるのでリスクも少ないの で、それで行くことになった。父が母にも連絡し、お店を出た。食事代はまとめて父に払ってもらった。お店の料理はなかなか美味しかった。ヨドバシカメラを出た横にあるTX秋葉原駅の入口を見かけて、ホームまで遠いせいか誰も並んでいなかったようなのだが、もし同時に入口が開くのだったらそっちに並んだ方がまだましかもなあ、なんてことを思った。

(3)秋葉原駅~南千住駅
夕食時の作戦会議で、とりあえず地下鉄日比谷線に乗って南千住に行こう、という話になったはずなのだが、きびきび先に歩いていく父がうっかりそのままJR 秋葉原駅の改札に入ってしまった。なので、自分も改札に入り、父に違うでしょとツッコミを入れる。しかし入ってしまったものは仕方が無いし、南千住までは 普通にJRで行けると思ったのでそのままJR京浜東北線で上野まで行った。結果的にはこれが正解だったようだ。JR日暮里駅でもJR常磐線に乗り換えでき るけど、どっちが良いんだろう、とか思いつつ上野で降りてみた。同じ上野始発のJR宇都宮線は動いていないし、JR常磐線の上野~松戸間は終日運行してい るので、人が時間的に分散したのか、上野で降りる人は意外と少なかった。そのまますんなりJR常磐線のホームに行って、前の方に行くと空席があったので分 かれて座った。電車が発車したのが21時頃。上野駅を電車が出発した後、母のPHSのEメールに連絡を入れて、お迎えのタイミングを計ってもらった。21 時10分頃にJR南千住駅で降りた。降りる人は普段とあまり変わらず、少なめだった。これは行けるかも、と思った。

(4)南千住駅~柏の葉キャンパス駅
JRの改札を出ると、そのまま正面にTXの改札口がある。特に誰も並んでいる様子は見えない。横断歩道を渡ってそのまま改札に入り、進んで行く。階段を降 りると、ちょうど守谷行きの電車が到着していて、もちろん電車は混んでいたが殺人的な混み方ではなく、普通の混み方だったので、すぐに乗ることができた。 ルートは大正解で、タイミングもばっちりで運が良かったようだ。すぐに母にメールで報告。流山おおたかの森駅で区間快速との待ち合わせだったので、区間快 速で乗り換えて柏の葉キャンパス駅に着いた。21時40分くらい。駅の出口で母に電話したら、母は既に車で駅前に着いていた。こちらが出口を反対に歩いて きてしまったりもしたが、しばらくして合流。母によると、ルート選択が正解でここまでの道は空いていた様だ。そのまま母が自宅まで運転してくれた。自転車 や歩行者が多いのでちょっと道中の安全が少し不安だったが、時間的にはすんなり帰れた。22時30分よりも前に家に着いたと思う。

今日は気温が高かったので、コートを着ていたら暑かった。家に帰ってこの文章を書いていたら、母が風呂を入れてくれたようで、父の後に入った。疲れがとれ た気がした。風呂を出たら、本人曰く「すっかり仕事モードになった」母が柏の葉キャンパス駅と柏たなか駅の駐輪場について調べて、プリントアウトしてきて くれた。それによると、柏の葉キャンパス駅の北側の駐輪場が一時利用で100円で利用できるようだ。また、なんと柏の葉キャンパス駅ではレンタサイクルも あって、200円ということらしい。リーズナブルだなあ。今は利用者が凄い増えているような気もするけど、どうなんでしょうね。

→柏市都市振興公社のホームページの駐輪場情報

今日の帰りは本当に運が良かった。あと父と一緒に帰って作戦会議したり、情報を調べてもらったりしたことが非常に役立った。こういうある意味非常事態な時は、色々な選択肢を調べて考えてみることが大事だと思った。

それにしても自分はほとんど何もせずに、両親に助けてもらいっ放しだったなあ。実家で暮らしていることのありがたみを感じつつ、両親に感謝しつつ、明日からも頑張っていこうと思う。
ちなみに明日は本社ではなく、常駐先に出社して作業する。休んでいる人も多いし、そっちの方が大変なようなので。朝から早速自転車で行くつもりだが、ちょっと不安だなあ。

最後に、南千住駅はわりと便利なので、もっとみんな使ったほうが良いと思う。みんながこの記事を見て、そっちに集中して帰れなくなったりしたら困るけれども、アクセス数を考えるとそんなことはほぼ無いだろう。これを書いたことが、もし誰かの役に立つことがあったら幸いだ。まあこんなにダラダラ書いていたら誰も読まないような気がするが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト