忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「とっても見たい。見たいんだけど、でもやっぱりちょっと怖い」
みたいな気持ちになったこと、ありませんか? 例えば好きな漫画がTVアニメ化されたときとかに。自分は今まさにそれです。そういえば「鋼の錬金術師」がTVアニメ化されるときも同じような気分だったなあ。そのときはTVアニメ化されることによって、あれほどの「ハガレン」ブームになるとは予想していませんでした。

今日(1月5日(水))26:12〜TV朝日で放送されるアニメ

JINKI:EXTEND(ジンキ・エクステンド)

が気になっています。自分が好きな漫画が原作なので、TVというメディアの効果で、漫画を知ってくれる人が増えてくれることは素直に嬉しいです。まあ深夜の放送ですし、「鋼の錬金術師」ほどのブームにはなりえないでしょうけれども。それにしても放送時間が微妙ですね・・・。

さて、原作漫画がどんな話か紹介しておきましょう。少々事情が込み入っていて説明が難しいのですが、簡潔に言うと巨大ロボがロボロボ戦う話です。

・・・もう少し記憶している限りであらすじを話すと、(※以下少々ネタバレ注意につき白字)
1988年、プラモ作りが趣味の中学生、津崎青葉(つざきあおば)は、ある日突然拉致されて南米ベネズエラに連れて行かれます。そこではなんと「人機」と呼ばれる巨大なロボット(2人乗り)が「古代人機」と呼ばれる無人ロボットと日夜戦っていたのです。青葉は紆余曲折を経て人機のパイロットの1人となり、古代人機達そしてそれを操る黒幕と戦います。
という話。これが「ジンキ〜人機〜」(リンクは新装版です。)という漫画のやはり大雑把なあらすじです。

この「ジンキ」という漫画、とても好きで楽しみに読んでいたのですが、あるとき突然「第1部完」という文字とともに終了しました。しばらくして連載していた漫画雑誌(ガンガンWING)から、出版社の違う「月刊コミックブレイド」という新雑誌に、続編「ジンキ・エクステンド」の連載が始まりました。

この「ジンキ・エクステンド」の方は前作の3年後の世界で、お話の舞台は東京で、主人公も別の人物になり、また主要キャラクターが女の子ばっかりといったように、雰囲気が結構変わっています。前作登場のキャラクターも出てきますが、個人的には「ロボ成分」の多い前作の方が好きでした。でも毎月雑誌買って楽しみに読んでいます。

この辺でアニメの話に戻りますが、今回のアニメはタイトルこそ「JINKI:EXTEND」ですが、月刊コミックブレイド12月号のカラーページの記事などを見ると、どうやら原作である「ジンキ〜人機〜」と「ジンキ・エクステンド」の2つの物語を同時並行で進めていくらしいです。
そういう手法を試みることは斬新で良いと思います。時間が3年、舞台がベネズエラと東京、今のところ特に大きな接点の無い2人の主人公のストーリーをどう一本にまとめていくのか、楽しみです。

と、同時にやっぱり上手くまとまらないんじゃないかなと不安なのです、原作ファンとしては。とにかく放送まであと2時間半ほど、自分は今から寝ますので、ビデオ録画して見ることにします。今夜はよく眠れるかなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
燃えよペンとかでネタになっていそうだな。「ロボじゃダメなんだよ!女の子をいれないと!!」「なんでだっ、なんでなんだぁぁぁ」(小さな「あ」は少なめにしました)
あと僕は、「魔法先生ねぎま」はやっぱり深夜枠かと思いました。
soukyuu 2005/01/06(Thu)10:01:00 編集
無題
おお、なんか調べてみたらその漫画も同じ日に深夜枠でTVアニメが始まっていたみたいですね。全然知らなかったです。(漫画自体はちょっと読んだことあるけれど。)
まあ路線変更の理由としては、色々我々が窺い知れない大人の事情があったのでしょうね。
考えられる理由としては、蒼穹が書いたような理由も考えられますが、もう一つ、作者さんがもともと女の子をいっぱい出したかったのに前の雑誌の担当編集さんに止められていた、それが新雑誌に移ったことで枷が外れた、という説も考えられます。
NIP 2005/01/06(Thu)18:18:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト