忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のタイトルはすんなり決まりました。ウルトラセブンの第47話サブタイトルから。なぜかと言うと、今日は自分が宇宙人と遭遇したような何とも言えない「不気味さ」を味わったからです。

気付けば2週間近くブログほったらかしでした。どうもこのところ自分の気力が上がって来なかったもので。

でも本日は書くネタが外から飛び込んできたので書いてみます。つい先程のことなのですがこんな感じの電話がありました。

(プルルル・・・ガチャ。)
相手「もしもし、○○ですが△△(←私の大学生の弟の名前)君いますか〜?」(←声が高かったので女の人だと思う。)
自分「はい。」

ここで弟を呼ぼうかと一旦思ったのですが、
弟を苗字無しで呼ぶなど、妙に馴れ馴れしく不自然な感じがしたので
すぐにもう1回受話器に向かって、

自分「あの・・・どのようなご用件でしょうか?」
相手「あなた△△君ですか?」
自分「いいえ。どのようなご用件ですか?」
相手「△△君いますか。」
自分「どのようなご用件ですか。」(←棒読み)
相手「△△君いますか。」
自分「どのようなご用件ですか。」(←さらに棒読み)
相手(ガチャン。(←切った)
・・・
・・・・・・

このところ母からよく、「最近、友達を装った馴れ馴れしくて失礼な電話が多い。昔はあんなの無かったのに。」という呟きを聞いてはいたんですが、自分が体験したのは初めてでした。相手と会話が通じないというのは結構イライラしますね。あんな態度では誰に電話をかけても相手にしてくれないでしょうに。

今回のような電話をかけてくる人の気持ち、そしてそんな態度でも働くことができている組織の状態が、自分には全く理解できないので正直恐怖すら感じます。

皆様もご注意を!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前実家にいるとき
オレあてに同じような電話がかかってきて

オレが受話器を取り、
オレがいるかと聞くから
失礼ですがどちら様ですかと聞き直すと
わけのわかんない答えが返ってきて、
もう一度オレがいるかと聞いたので、
一言

「死にました」

と返答したところ、
沈黙の後、「…そ、そうですか」
といって会話が終わった覚えがあります。
しろくま 2005/01/21(Fri)22:29:00 編集
無題
>しろくま そりゃすごい!

こういう電話、名前を出すと親密さが高いと思われて本人にいきやすいっていう想定なんだろうね。
彼らも仕事なんだろうが、あまり充実した仕事じゃないんじゃないだろうか。何百件も、友人と思わせるやり方で、何百件も断られているんだろうな。

受験のときも、家庭教師勧誘の激しい攻勢にあわなかったかい?
SOQ 2005/01/21(Fri)23:46:00 編集
無題
>しろくま
いらっしゃい。

>「死にました」
自分だったらそんなことは縁起でもないから言えないだろうなあ。うん。

>SOQ

>こういう電話、名前を出すと親密さが高いと思われて本人にいきやすいっていう想定なんだろうね。

やっぱりこういう電話って多いみたいだね。こういうやり方ってやっぱりSOQが上で書いているような狙いがあってやっていると自分も思います。ただ本人と話せたとしても、あれではちょっと商売にならないだろ、と思うのです。

逆にあれで商売になっていると考えてみると、世の中(国内もしくは首都圏内?)も変容しているということになるから、もっと怖い気がします。
NIP 2005/01/22(Sat)00:28:00 編集
無題
なんとも、嫌な電話だね。詐欺っぽくて好きじゃない。
でも詐欺や人の良心につけこむ商売も、古くからあったものの1つ。消える事はないのだろうなぁ・・・。僕はネット詐欺やらが切欠で一時期悪徳商法について調べました。知っていると少しは騙されにくくなるかも。
ところで、最近出回っているウィルスに「スマトラ島地震の救援」に見せかけているものがあります。怒りを感じる。
しゃち 2005/01/22(Sat)10:34:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト