忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/22の月曜日は有給を取っていたので、ここがチャンスとばかりに、
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!? (→公式サイト)
を新宿で朝8:50の回で見てきました。
今までプリキュアのアニメは見ていましたが映画を見に行かなかったのは、女児向け映画を見るのが恥ずかしいため、というのもちょっとありましたが、それ以上に周りに子供がいっぱいだと、自分が今子供ではなくて一緒にミラクルライトでプリキュアを応援できないことが寂しく感じられるだろうから、というのが主な理由です。今回見に行ったのは、弟Aが既に見に行ったのを聞いて、羨ましくなったからです。
さすがに平日の朝一番だったので、小中学生は絶対に見に来られないはずなので、子供が少ないだろうと思っていました。実際子供連れのグループは1組のみで、後は若い男性や女性が2人くらいで来ているのが多かったです。全体で20人弱は入っていたので思ったよりは入っていましたね。


以下感想箇条書きにつき、ネタバレ注意。反転しておきます。
・TRPG的にあらすじを言うと、下記のような感じ。
(登場人物紹介)
PC1;ファッション部と園芸部に所属する女の子。今年PC2とPC3の居る中学校に転入してきた。中学2年生。
PC2;ファッション部部長の女の子。PC1とは同じクラスで席が隣同士。PC1とは家が隣同士で大の仲良し。中学2年生。
PC3;PC1・2の通う中学の生徒会長をしていて、武道家の女の子。中学では訳あって男装しているが可愛いものが大好き。中学2年生。
PC4;PC2の姉の親友の女の子。ダークプリキュアに敗れた際にパートナーの妖精を失い、変身できなくなっていたが再び変身できるようになった。パーティ内ではクールで大人な雰囲気の人。高校2年生。
(1)マスターシーン、夜、エッフェル塔の上でヒロイン(男の子)とボス(男爵)が一緒に居る。ヒロインがボスの計画を止めようとして、ボスの力が込められた宝石を奪う。ボスの手下に襲われて落下していくヒロイン。
(2)オープニング、ファッションショーに出るため、PC2の家族と一緒にパリに来てはしゃぐ一行。PC2から最近パリで狼男が出ると言う話を聞かされて、怯えるPC1。PC3からもからかわれる。
(3)PC1(とその妖精)がみんなとはぐれてしまう。その時頭上の屋根の上から逃走中で傷だらけのヒロインが飛び降りてくる。PC1に道を聞かれたので教えて、そのまま去っていこうとするヒロインだったが傷だらけなのでPC1が呼び止める。
(4)そんな中、モブ敵が襲ってきたのでPC1がヒロインと一緒に逃げようとする。結局ヒロインにPC1がお姫様抱っこされつつ、一緒にモブ敵から逃げ切る。
(5)PC1がヒロインに付いていくと、そこに敵ボスが出現してヒロインの心の花を奪い、モンスター(デザトリアン)に変えてしまう。
(6)PC1が変身してモンスターと戦う、必殺技を放ち、モンスターを倒したかと思われたが、浄化できずピンチに陥った所で騒ぎに気付いて駆けつけたPC2とPC3が現れて助けられる。3人でモンスターを倒して心の花を取り返す。妖精達がヒロインの体をボスから取ってきてくれたのでヒロインが元に戻る。去っていくボス。
(7)手当てしたヒロインがベッドの上で意識を取り戻す。すぐに出て行こうとするヒロインだが、一行はヒロインを放っておけないのでPC2の家族にお願いして一緒に置いてもらえるようにする。ちょうど男の子のモデルが欲しかったということでPC2の母親に快諾される。
(8)ヒロインとPC1が話すシーン。ヒロインは自分の名前を「ルー・ガルー」(狼男:ネットの和仏辞典で調べたらloup-garou)と言っていたが、ボスが付けたあだ名みたいなものなので、好きに呼んで良いと言う。PC1はヒロインの心の花が金木犀(ネットの和仏辞典で調べたらolivier odorant)なので、「オリヴィエ」と言う名前を付ける。単純と言いつつもその名前で良いと言うヒロイン。
(9)ファッションショーの準備のため、モデル歩きの練習をする一行。PC1とヒロインは転んでしまう。同じ転び方だったので大笑いするPC2。
(10)PC2が服を作っているところをヒロインが見て、一緒に話すシーン。
(11)ヒロインを誘って、買い物に行くPC3。地下鉄に乗ったりしながら話すシーン。受け取りにきた服を見て大感激するPC3。
(12)家に戻ってきてPC1のドレス姿を見て見とれるヒロイン。みんなで写真撮影。ヒロインは笑おうとしても上手く笑うことができなくて困惑して部屋を出て行く。
(13)ヒロインが月を見て狼男になりかけるが、PC1がハグして止める。
(14)朝、PC4と散歩に出かけるヒロイン。セーヌ川の近くを歩きながらPC4の父親がフランスで行方不明になっているという話を聞くヒロイン。ボスが登場してPC4が変身して戦闘になるが、ボスの作り出した異空間に移動する。
(15)1人で帰って来るPC4の口から、ヒロインが自分の意思で出て行ったことを聞かされて動揺する一行。
(16)PC4の回想シーン。ボスから過去の話を聞かされる。それで、ヒロインがボスによって狼男にされたことや、明日の満月の夜に暴走することを知るPC4。ヒロインがボスとPC4とのバトルに割って入り、PC1にお礼を言うようにPC4に言ってから、PC4の後頭部に手刀を打ち込んで気絶させるヒロイン。
(17)ヒロインを探す一行。PC1が大泣きする。
(18)夜。世界を破壊しようとするボスをお父さんと呼び、再度止めようとするヒロイン。狼男の力を遣い、ボスと戦うがやられてしまい、狼男の力が暴走する。そのままボスの命令でボスが封印されていた教会を破壊するヒロイン。
(19)PC1とPC2がヒロインの前に現れて戦闘になる。ヒロインは完全に暴走して襲いかかってくるが、PC1はヒロインを傷つける意思はなく、ヒロインとPC2の戦闘に割って入り、ヒロインは正気に戻る。
(20)一方、魔法陣を描いて作戦を実行しようとしているボスの前にPC3とPC4が現れて戦闘になる。PC4の攻撃を受け止めたボスの手にヒビが入る。既にボスの体は限界に来ていて、世界を破壊せずにやり直すことはできないと言う。ボスが宝石の力を解放し、火竜に変身する。プリキュアの4人はスーパープリキュアにパワーアップして戦うが、火竜は強く、苦戦する。しかし世界中の人達と映画館の視聴者からの応援を受けて、ボスの浄化に成功する。
(21)人間体に戻って倒れたボスのところにヒロインが駆け寄る。涙を流すヒロインの前でボスは目を開ける。
(22)エンディング、エンディングテーマの歌が流れる中、ファッションショーに出る一行。
・主人公のつぼみは困っている人を放っておけない良い子でした。悪く言えば度が過ぎたお節介なんだけど、あそこまで全力でオリヴィエを助けようしていなかったらこの話が成立していなかったので、良い主人公(PC1)だったと思う。
・ヒロイン役のオリヴィエはとても可愛かった。可愛過ぎて男の子に見えなかったけど。自分の持っている「狼男」のイメージが完全に覆されたなあ。月を見て覚醒しても毛むくじゃらにならないし・・・。自分の中での「狼男」のイメージは、カラーアニメ版の怪物くんのオオカミ男なので。
・ゆりは大人な台詞が多いんだけど、本当に高校2年生かと思うほど悟ったような台詞が多くて、聞いていて楽しかった。
・サラマンダー男爵は男爵なので、飄々として余裕を感じさせる人物だった。でもキュアムーンライトと戦っている途中、彼女から400年前に自分を封印したプリキュアと同じ哀れみ(?)の目を向けられて、プリキュアへの憎しみを爆発させることもあった。大分好感が持てる悪役だったなあと思った。オリヴィエにとっては父親代わりで、厳密には悪役とは言い切れない人物。
・パリを舞台にしていて、限られた時間と場面の中で、一通りパリの見所と思われる場所をちゃんと使っているのがすごく良いなあと思った。冒頭の狼男の話しの後の、つぼみの顔のアップから、パリの町並みを一望するように視点が移っていくところは映画館の大スクリーンでは迫力があって綺麗で感激した。
・ヒロイン役のオリヴィエと、つぼみ・えりか・いつき・ゆりのそれぞれが2人で話をするシーンが順番に用意されていたけれども、それぞれ違う場所で違う話をしていて退屈しなかった。それに、それぞれが話すシーンを用意したことで、危険を冒してでもオリヴィエを助けに行く、というところで感情移入できた。助けに行く動機がちゃんと4人全員にあり、話の構成は本当に上手いなあと思った。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト