忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月はストリートファイターZERO2大会でローズを使ったのですが、練習した成果はそれなりに出せたので良かったです。今月の大会はダルシムで出ようかと思ったのですが、使いこなすのにもう少し時間がかかりそうなので、現在はロレントで練習しています。
以下自分用ZERO2ロレントのメモです。例によって長いので注意。追記に書いています。
攻略本「ALL ABOUTストリートファイターZERO2」と、ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション @wikiのサイトの攻略記事と、他の人がプレイしているのとかを参考にしています。

・弱Pは立ち、しゃがみ、垂直ジャンプ、斜めジャンプのどれでも発生4F。小技で暴れるなら弱Pを押せば強そう。相手の固めに役立つ。
・対空は遠めなら持続が長い立中Pの早出しがそこそこ安定。ちょっと近めなら立中Pより発生が速い立強Pの1段めとか、J弱Pとか、立弱Pとか。めくりや高空からの空中竜巻は落とせる技が無いのでおとなしくガードするのが無難。
・空対空はJ弱Pが強いのでこれ一択で大体良い気がする。
・ジャンプ攻撃はJ中Pが3ヒットするので、ヒット確認し易い気がする。J中Kも一応めくりに使える。
・地上の相手の牽制には発生が速くて判定の強い立弱Pか屈弱P、3ヒットしてゼロカウンターされても相打ちになり易い屈中Pと、リーチが長い屈強Pあたり。相手が飛びそうなら踏み込んで立強Pを出してみるのも良いかも。
・パトリオットサークルはガードされてしまっても、とりあえず2段めまで出した方が距離が開いて被害が少なくなリ易い。追加入力をよくミスるので、追加入力はボタンをずらし押ししてみているが、少しミスが減った気がする。
・メコンデルタアタックは射出位置が高めの飛び道具を潜れるので、該当飛び道具を持っているキャラ相手では心の片隅に入れておきたい。ゲージ溜めに使うにしても相手が離れていないと結構危険なので出し過ぎ注意。画面端以外で屈弱P~メコンデルタアタック~追加入力(弱)などとすると相手の目の前で停止したりできるが、隙が無いわけではないので使えないだろうなあ。
・スティンガーは牽制でボタンずらし押しで強ボタンで出すのが良い感じ。623コマンドが苦手なので結構ミスる。あとナイフが弾かれたり地上に落ちた時は、ナイフが画面に残っている時間が少し長いのですぐにはスティンガーが出せないので注意する。
・メコンデルタエアレイドは相手の近くから弱で出して間合い調整して、スティンガーを低空で投げると良い感じ。追加入力の攻撃は相手がしゃがむと当たらないので出さないように。
・屈強Kはダウンが取れるがガードされると反撃必至。ヒット時にダウンさせたら後ろに歩いて、相手が地面に着地直後にハイジャンプしてJ中Kを重ねればめくりになりそう。
・ ソドムやさくらなどのめくりや起き攻めが強い相手に捕まったら、KZEROカウンターで逃げて仕切り直すのが一番安全だと思う。PZEROカウンターは前 進距離が長いので細い相手をすり抜けて空振りしたりするし、最終段が当たらないとダウンしないので信頼度が低い。近距離の飛び道具をガードしてKZERO カウンターで奇襲するのはカッコ良いので機会があったら狙いたいところ。
・スーパーコンボはどちらもちょっと使い辛い。相手の飛び道具先読みで先 行入力して弾を見た瞬間にLV3テイクノープリズナーを当てたり、ジャンプの高い相手のジャンプ先読みでマインスイーパーを出すくらいだろうか。テイク ノープリズナーはレベル3で出せないと届かない。バーディのブルリベンジャーよりも難しいのに減らないので使い難い。マインスイーパーはガードされるとア ウトなのでできるだけ自重したい。

<使えそうな連続技のまとめ>
<オリコン以外の連続技>
<対地>
・(J攻撃>)屈弱P(or立弱P)(or屈中K)>パトリオットサークル
→飛び込みの後は屈弱Pを繋ぐのが一番簡単だと思う。J強攻撃以外はのけぞりが短いから、屈弱Pをなるべく速めに出さないとガードされ易いので要練習。
<オリコンの連続技>
<画面中央・画面端両用>
・(オリコン発動)屈強K>{(ハイジャンプ)>J弱K×2~3}×1~3
→色々試したが一番落とし難くて簡単に減るのはこんな感じになった。屈強Kは遠距離だと相手がダウンしないので注意する。屈強Kの後最速ではなく、相手 が浮くのをほんの少しだけ待ってからハイジャンプしないと落とし易い。J強Kとかを使った方が減るはずだが落とし易いので弱Kを使うようにする。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト