忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程クリアしたゲーム。

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FAMILY COMPUTER)


引越し中に整理していたら、買ってきて積んだままになっていたのを見つけたので、5月の引越し後にやっていました。昔友達の家でやっているのを見たことがあるゲームです。

見た目やシステムはドラゴンクエスト3や4あたりとそっくりなので、これらをやったことがある人はサクサク遊べると思います。でも画面上の人の数が増えると処理落ちが激しいです。
また、死んだ仲間と道具の入れ替えができません。これが結構きついので、自分はまほうじんマットとまほうのロープは各人持つようにしていました。そうすると、今度はそれ以外に持ち運べるアイテム数が少なくなるので、回復や補助アイテムは持つ余裕があまり無かったです。

個人的にこのゲームの一番のポイントは、主人公以外の仲間キャラクターが全部で6人居て、自由に4人パーティを組み変えられるのですが、連れ歩いていない仲間のうちの1人が戦闘中に助けに来てくれる、という点です。

そういうわけで、全員育てておくと誰が来てくれてもそこそこ助かります。 一応全員育ててみたので各キャラの感想など書いてみます。

(1)ガンダム
主人公なので専用装備がとても強いです。
終盤は圧倒的な防御力で、敵の攻撃はほとんど1しかくらいません。
そ して冒険の最後に手に入るせきばんを装備するとつよさが2倍になるので凄いことになります。
成長は遅め。

(2)キャノン
HP とつよさが高いファイターで頼りになります。
自分は最初からラスボス直前まで使っていました。
イベントが起こるまで仲間から外せないた め、必ず育てることになるはずです。
中盤以降は魔法抵抗が無いことと、すばやさとぼうぎょが低いためきついですが、
HPとちからの高さは 魅力です。
低いすばやさは自分はすばやさ2倍になるアイテムのひょうのベルトを装備させて補いました。

(3)タンク
ほと んど全ての魔法が使えるサポート役。
MPが高いので、ダンジョン攻略では回復役として頼りになります。
反面ちからが低いので、何を装備し ても1しかダメージが与えられないので、
武器は必要ないかもしれません。
ボス戦でミノフスキーを使って敵味方魔法無効化してしまうとやる ことがありません。

(4)アムロ
物理攻撃と魔法が使えるナイト。
サタンガンダムのしろまでは主力でした。
すばや さがそこそこ高いので、ボス戦でミノフスキーを唱えるのが有効です。
すばやさとぼうぎょはそこそこ強いですが、HPとつよさがやや貧弱なので中盤 以降はやや頼りないです。

(5)セイラ
物理攻撃と魔法が使えるナイトその2。
ギャロップのとう~サタンガンダムのしろま では主力でした。
魔法はアムロよりも充実していて、HP60前後回復のミディアを覚えるので役に立ちます。
HPやつよさなどはかなり低 め。
ただ、セイラはアムロやキャノンと同様に、序盤でうらぎりのけんが装備可能なので、
自分は普段魔法を使いつつ、ボス戦だけ攻撃するよ うな使い方をしていました。
パーティから外すと、援軍で味方を攻撃するので厄介でしたが・・・。
成長が早いので育て易いですが、うらぎり のけんの強さが霞んでくる後半はきついです。
どうしてもHPが低いため、後半は敵のメガバズ一発で即死したりして使い辛かったです。

(6)スレッガ
魔法も使えて防御が高いファイター。
HPやつよさはキャノンよりかなり劣りますが、 ダメージの大きい全体攻撃のバズ系魔法が使えるので、育てれば便利です。
ただMPが低いので少し使い辛く、加入が遅いのがネックです。

(7)ネモ
きあいのいちげき率が高い武闘家。
最後に仲間になり、成長が遅く、装備可能品が極端に少ないので育てるのに非常に苦労します。
す ばやさが非常に高く、きあいのいちげき率が高いので、
先制のきあいのいちげきが決まれば、強敵もあっさり撃破できる可能性があります。
た だ、最強装備をしても無装備のキャノンのつよさと同じくらいなので
きあいのいちげきが出ないとほとんど役に立ちません。
きあいのいちげきの爽快感は魅力なのですが・・・。

長々と書きましたが、パーティ編成の方針としては
主人公のガンダムと、直接攻撃役でキャノン・ アムロ・スレッガ・ネモのうちの1人か2人、回復役にセイラかタンクのどちらか1人以上、を入れる感じで組めば、あとは好みで良いと思います。

ちなみに妖精ジムスナイパーカスタムは仲間になりません。仲間にしたかったなあ。

長くなったので記事を分けます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト