忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FAMILY COMPUTER)

前回の記事の続きです。
この記事を見て実際にプレイしてみようと思う方は居ないと思いますが、ネタバレ回避用に続きを隠しておきます。

拍手[0回]


・カードダスについて
カードダスと途中のイベント絵のグラフィックは、ファミコンとしてはかなり良いです。
カードダスバトルはカードがもったいないので、あまりやりませんでしたが・・・。
カードでは味方キャラがかなり強いので、味方キャラを使うようにすればあまり負けないと思います。

・敵の強さについて
このゲームは雑魚敵がかなり強いです。
特に全体の魔法攻撃を使ってくる敵や、味方を混乱させてくる敵や、きあいのいち げきを出してくる敵や、ソーラレイなどの一撃死魔法を使ってくる敵などが出ると、かなりの確率でパーティ内に死人が出ます。

ボス戦は魔法が強力な敵が多いので、ミノフスキーの魔法で敵味方の魔法を封じて殴り合いをすればほぼ大丈夫です。序盤からアムロがミノフスキーを使えるので、毎回使っ ていると便利ですが緊張感はあまりありませんね。

・保険は便利
序盤は金欠なので、蘇生にお金がかかりそうですが、
何とこのゲームでは保険屋と契約して保険に入っていれば、
宿屋で保険屋に話しかければ 瞬時に蘇生できます。
また保険に入ってさえいれば、保険の契約が切れるだけで
全滅時のお金半額のデメリットもなくなります。
このゲームでは保険がとにかく便利です。

・ラスボスはあっさり
最後はガンダム・アムロ・ネモ・タンクのパーティで突入してみました。
最終ボスの居る場所は敵が出現せず、最終ボス前に現れる以前のボス達も、パーティ外の仲間達がくい止めてくれるイベントがあるので、ラスボスを1回倒せば 良いです。真の黒幕はラスボスを倒すと逃げていってしまうので、あっさり終わりです。

・後味の悪いエンディング
エンディングでは、ナイトガンダム達ゲーム内キャラの紹介をずっとしてくれますが、実際にゲームを作成してくれたスタッフの紹介の方は一瞬で終わってびっくりしました。少ない人数で作っていたんですねえ。
その後に真の黒幕が表示されたまま、画面が止まるのでかなり嫌な感じのエンディング画面になってしまうのがちょっと気になりました。次回作をやれってことなんでしょうね。
紙飛行機は十字キーで動かせますが、何の意味があるんだろう・・・。

・最後に
戦闘バランスはかなり大味ですが、それはそれで緊張感があって面白かったです。
比較的遊び易い部類のゲームだと思うので、騎士ガンダム好きな人はやってみても良いと思います。

とりあえず次は4年前にちょっとやって、ずっと放置しているスーパーファミコン版の
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産
の方をやってみようかなと思っています。

最後に参考にクリア時の各キャラのパラメータのメモを書いておきます。
ガンダム LV:30 HP:187 MP:120 つよさ:250 ぼうぎょ:374 すばやさ: 90
そうび:とうぞくのナイフ、かすみのよろい、ちからのたて、てつのかぶと、せきばん

キャノン LV:31 HP:255 MP:  0 つよさ:230 ぼうぎょ:136 すばやさ:124
そうび:せんしのオノ、せんしのよろい、せんしのたて、てつのかぶと、ひょうのベルト

タンク  LV:27 HP:115 MP:189 つよさ: 72 ぼうぎょ:121 すばやさ: 81
そうび:ばんのうのつえ、まもりのマント、いのちのたて、かわのぼうし

アムロ  LV:23 HP:122 MP: 92 つよさ:139 ぼうぎょ:150 すばやさ: 92
そうび:めいよのつるぎ、ナイトのよろい、ナイトのたて、かわのぼうし

セイラ  LV:27 HP:115 MP:135 つよさ:134 ぼうぎょ:151 すばやさ: 54
そうび:ひかりのゆみ、ナイトのよろい、ナイトのたて、ちしきのかぶと

スレッガ LV:26 HP:163 MP: 52 つよさ:179 ぼうぎょ:178 すばやさ: 78
そうび:せんしのオノ、せんしのよろい、せんしのたて、てつのかぶと

ネモ   LV:24 HP:127 MP:  0 つよさ:141 ぼうぎょ:104 すばやさ:144
そうび:いかりのこん、ぎんのむねあて、てつのこて、かわのぼうし
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト