忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオスコード→(公式サイト)
相変わらずクティーラを使っています。とりあえず選択は(退廃なる踊り子トゥールスチャ・黒山羊のサバト/ステップ)で練習中ですが、どうしてもまとまったダメージが取り辛いので、黒山羊のサバトを星間飛行ハスターに変えるかもしれません。

CPU戦について、ネットで色々見ていたらラスボスは中ボスに比べて弱いらしいとは聞いていたんですが・・・。以下、CPU戦についてのネタバレを含んで長いので続きに書きます。

昨日は新宿と中野と吉祥寺で大会があったので複数行こうと思ったら、うっかりレーシックの検査を昼に入れちゃっていたので、吉祥寺にしか行けませんでした。
新 宿西口方面で弟Bの携帯電話の契約をして昼御飯を食べた後とレーシックの検査が終わった後の2回、いつものゲームセンターに行ったら狙い通り誰もやっていなかったので、結構練習できました。おそらくみんな大会がある新宿東南口か中野に行っていたんだろうなあ、と思います。

(以下ティンダロスの仔猟犬→ティンダロス、風に乗りイタカアッパー→イタカ、爆炎の星精霊→爆炎、暗礁を覆う海神の影→暗礁、星間飛行ハスター→ハスター、退廃なる踊り子トゥールスチャ→トゥールスチャ、黒山羊のサバト→サバトで略します。)
やっ てみた感じ、CPU1、2人めまでは超反応は装備していますが、あまり動かないのでここでわざと規定数以下のラウンドは取られてコンボ練習をするのが良い かも。3人めあたりからはだんだん良い動きをしてきますので、適当に強ティンダロスとかの設置飛び道具を撒いて事故を避けるようにして、ゲージが溜まった ら適当にぶっ放しやヒット確認からで遠距離で暗礁を出せば、技後に離れるので良い感じかも。暗礁のヒット後はちょうどCトゥールスチャが重なる気がしました。

中ボスのセリアIIについてはちょっとコツがわかったのと、長いので別記事にまとめました。

ラスボスはクドゥラックというキャラ。なんかネオジオバトルコロシアムの真ボスのグッドマンを思い出しました。会話でセリアIIを倒してくれてありがとうと言われる。漁夫の利を狙っていたようで、クティーラに器が小さいとか小物と言われていたのが印象的でした。

で、実際に戦ってみたら弱くてびっくりしました。明らかに全力で殺しに来るセリアIIよりもやる気が無い動きなので楽でした。積極的に近付いて来ずにゾンビっぽい物を前や後ろから召還してくるだけなので、画面をよく見てガードしつつ適当に強ティンダロスと暗礁を出していたら勝手に倒していたという感じでした。まだ1回しか戦っていないし、相手のアルティメット・カオスも全部ガードできたので、ラスボスの強いところがわかりませんでした。もしかしたらまともに接近戦を挑んだら結構面倒臭い相手なのかもしれませんが、向こうから近付いては来ないのでこちらも設置でじっくりやれば、他キャラよりも事故る確率が少ない分簡単かもしれない、という印象でした。

クドゥラックを倒したらエンディングになりました。エンディングだと何故か唐突にクドゥラックの名前がグッドラックになっているという良くわからない現象が起きます。グッドラックがカオスコードを破壊してしまうのでクティーラがその破壊時のエネルギーの暴走を抑えて宇宙を救う、という感じ。その後のお話でラスボスをシモベにして荷物持ちをさせて海に行くクティーラの様子が見られます。

CPU戦をクリアしたのは良いのですが、まだ2B×nが安定しないのと満足にコンボできないのでもう少し練習しようと思っています。

コンボは画面端で
(画面端に向かって)通常投げ>2C>Cティンダロス設置>遠5C>Aトゥールスチャ設置>(ティンダロスヒット)>(トゥールスチャヒット)>(ハイジャンプ)>JB>JD>(ジャンプキャンセル)JB>JD>Dトゥールスチャ>(カオスキャンセル)爆炎
のコンボを練習したりしています。
一番ミスり易いのは通常投げ>2Cの目押しの部分なので、投げの確認後Cボタンを押しっ放しにするのが良いと思います。後最初にJBを当てる高度とかもバラツキがあるのとJD後の2段ジャンプが上手く出なかったりしたりして、エリアル部分もまだ安定していません。

吉祥寺の大会に行ったら11人中4人クティーラでクティーラがすごく多かったです。大会とその後のフリープレイで録画するとのことだったので、勝敗よりも上記のコンボを動画にできるように全力で狙ってみたのですが、全部ミスりました。投げ>2Cの部分の成功率が2割ぐらいで酷かったです。大会もフリープレイも全部負けて良いところが無かったです。

自分以外のクティーラは大体星間飛行ハスター・黒山羊のサバト/ランの選択で、2B×n>2Dでダウンを取ってAティンダロス設置からホバーダッシュで中段に行ったりするのが初見では強そうでした。知っていればしっかり立ちガードすれば良いのでそれだけならそこまで脅威にはならない気がしましたが、喰らうと体力をごっそり持っていかれるのは結構怖かったです。もちろん2B×n>2C>ハスター>ハスター追加入力>(カオスキャンセル)>爆炎の基本コンボもかなり怖いです。

あとクティーラ同士の対戦を見ていて思ったことですが、通常投げ>C攻撃の繋ぎはみんなたまにミスっていたので、この繋ぎをミスらないことが勝率アップに繋がると思いました。通常攻撃のヒットやハスターでそこそこ気絶値が上がっていましたが、爆炎やサバトだと全く気絶値が増えていなかった気がしました。EX技使用でのコンボとかで気絶値が上がるなら、そちらの研究もやっていった方が良いかなと思いました。

画面端通常投げ使用のコンボは動画撮り終わって野試合になったら一発で成功しました。プレッシャーに弱過ぎるなあと思いました。

今回、自分が対人戦で緊張するとあまりにも通常投げ>2Cをミスることがわかったので、通常投げ確認後C押しっ放しとするように方法を変えたらほぼミスらなくなりました。大体9割くらい成功したので、もうこのやり方にするようにします。でもここで投げからのコンボ決めて勝ったらカッコいい、と思った瞬間に失敗したのでメンタルが弱いなあと思いました。このゲームはボタン押しっ放しで最速で出せるので、2B連打の繋ぎも、2Bを長押しする感じでやるのが良いんだろうなと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト