忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近アルカナハート3を時々プレイしています。
冴姫やヴァイスでCPU戦クリアできたのですが、まだメインで使っているエルザでクリアできていないです。中ボスのシャルラッハロートにはあまり負けなくなって来ましたが、ラスボスで負けまくっています。

アルカナハート3→(公式サイト)

以下自分の現時点でのCPUシャルラッハロート戦対策メモです。例によって長いので注意。
 

 
■シャルラッハロートとバルドゥールの行動のまとめ
<シャルラッハロート>
必殺技らしきもの
・何か黒い物を飛ばして設置する
・設置物に鎖を引っ掛けて上からくるっと回る(移動のみ)
・赤いオーラをまとって垂直に上昇する(空中ガード不能)

超必殺技
・体を正面に向けて鎖を振り回す(空中可)

クリティカルハート
・鎖で攻撃する

その他の行動・攻撃
・姿を消しながら前に移動する(相手をすり抜ける)
・姿を消しながら後ろに移動する
・鎖で捕まえて投げる
・空中で鎖で捕まえて投げる
・鎖で斜め上を攻撃
・鎖を横に伸ばして引き戻す2段攻撃をする
・足を頭の上まで振り上げて蹴り上げる(打ち上げ)(空中ガード不能?)

<顎獣のガイスト:バルドゥール>
アルカナ必殺技
・上に向かって大砲を撃つ(打ち上げ)

アルカナ超必殺技
・上から横に砲身を倒した後高速で2ヒットする大砲を発射(ふっ飛ばし、ガードクラッシュ)(空中可)
・上に向かって沢山弾を撃つ

アルカナブレイズ
・斜め上に長くて太くて赤いレーザービームをしばらく撃ち続ける

■対策
<メモ>
自分から攻め込むと、リーチが長くて判定が強い技をブンブン振ってきて大抵潰されるか相打ちになってしまう。

飛び込み攻撃すると、反応して蹴り上げ→上大砲→ホーミングで追いかけからの連続技→超必殺技で締め、までの1セットを喰らってしまうことが多いので飛ばない方が良いと思う。

遠距離戦ではガードをほぼしないので、飛び道具を出すと喰らってくれることが多いが、アルカナ超必殺技の横大砲を突然出してくるので、適当に飛び道具を出さないように注意。ダウンを奪った後に出すようにすれば安全なので有効。

攻撃の空振りや地上6Dで突っ込んでくるなどの隙を見せるまでずっとガードで待ち、隙を見せたら攻撃を差し込んで的確にダメージを取ること。

あと隙の大きい技をガードされてもホーミングキャンセルでフォローしたりしないので、モーションの大きい技のガード後に突進技で反撃すれば大体当たる。

ガードし続ければアルカナゲージ上限も少しずつ増えるし、とにかくガードが大事。地上中段技は出してこないので、地上でガードし続けるのは難しくない。基本はずっとしゃがみガードで、シャルラッハロートが空中に居るときだけ立ちガードして、投げ間合い内に近寄ってきたら投げ、でほぼ大丈夫。ただし、以下の行動だけは注意が必要。

<注意すべき行動とその対処方法>
・アルカナ超必殺技で横に大砲を撃つ
一番注意が必要な技。ガードするとガードクラッシュするので、画面端が近いとホーミングで追いかけられてコンボを入れられる。もう一度横大砲を入れられたりすることもある。シャルラッハロートが空中に居ても、バルドゥールを地上に呼び出して撃ってくるので注意。
画面暗転後、4Dで回避可能だが暗転直後に4Dすると早過ぎてくらってしまう。暗転後にバルドゥールの砲身をよく見て、角度が水平になる少し手前のタイミングで4Dすれば避けられる。
ただ、シャルラッハロートが行動可能になるのはそこそこ早いので、ホーミングしたままだと鎖などの攻撃をくらいにいってしまう。距離が遠ければ画面暗転後、4Dで避けて、A攻撃などを空振りして止まると良いと思う。
あとこの技は2ヒット技なので、鋼のアルカナでダウンを奪った後にエクステンドフォースして、レベル2以上のプテリュクスの盾を出して後ろに居れば、いきなり出されてもほぼ安全。
ただ問題点としては、
バルドゥールの砲身の横幅>プテリュクスの盾の横幅
なので、盾との距離が近過ぎると砲身が盾を貫通して盾の内側から弾が発射されてくらったりするので注意。

・姿を消しながら前に移動する→後ろに回ってから投げや攻撃
消えたところを反応して投げを入れられれば大丈夫っぽい。

・アルカナブレイズを出す→ジャンプ攻撃や投げをする
アルカナブレイズの攻撃時間が長く、攻撃中にすぐ行動可能になり、演出が非常に派手なため、シャルラッハロートの攻撃が非常に見えにくい。アルカナブレイズ中はバルドゥールのレーザーに気を取られずに、シャルラッハロートの動きをよく見てガード・投げ抜けをすること。

<攻撃をくらってしまったら>
たまにコンボが途切れることもあるので、連続攻撃をくらってしまったら、きちんと受身を取ること。

復帰した後に自分が空中で高空に居ると、空中投げを高確率で出してくるので、投げられる前に投げを入力すると良いと思う。

復帰した後に自分が空中で低空に居ると、蹴り上げや赤いオーラをまとって上昇する技で対空→またコンボをくらうの繰り返しになるのでとても危険。一刻も早く着地してガードするようにしたいけれど、どうするのが良いかまだよくわからない。

落としたらゲームオーバーのラウンドで、KOされそうになったら忘れずにCE同時押しのアルカナバーストで生き残るようにする。ただし、アルカナバーストはノーマルモードでフォースゲージがある時しか使えないので注意。

以上です。
シャルラッハロート本人よりもバルドゥールの技が強いです。最初は結構辛いと思いますが、気合で何とかしましょう。

シャルラッハロートとバルドゥールは面白い技が多いので、もし使用可能キャラになったら、みんな使いそうな気がしますね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト