忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カオスコード→(公式サイト)

昨日は2ヶ月ぶりに中野のゲームセンターのカオスコード大会に参加しました。2ヶ月前に比べるとやや人が減ったようです。前までは人が多過ぎて野試合をしようという気にもならないくらいだったのですが、今回は結構対戦できました。5回ほどプレイしてラウンドすら取れませんでしたが楽しかったです。
大会の方はルイの方と当たってお互いミスが多くて謎の良い勝負になりました。1ラウンドめは取れましたが、2・3ラウンドめを落として負けました。

最近はめっきりやる機会が減りましたが、もうちょっと上手くなりたいなあと思いました。

拍手[1回]

PR
カオスコード→(公式サイト)

昨日はいつものゲームセンターに行ったら隣の台のスト3-3rdと同じく、100円2プレイになっていました。しかも対戦は3本先取設定のままで、CPU戦が3本先取に増えていたので練習には良い環境になったようです。とりあえず乱入で勝って誰も居なくなってしまったので、そのままクティーラで久しぶりに全クリ。

もう1プレイ分余ったので、ケット&シーを選んで初プレイ。とりあえず選択技は、使っていない人を見かけないオーバーヘッド(グレート・オーバーヘッド・ノヴァ)と、使っている人を見たことがないケット乱舞(俺流奥義・ダイナミック・メガトン・(中略)・スペシャル・アタック)にして、ランを選択。

CPU戦の設定も下げてくれていたのか、ギリギリ初プレイで一発クリアしてエンディングを見ることができました。感想としては特攻妹アタックの使い易さと回転率が良過ぎることと、ダブルスピン(兄妹奥義・ダブル・スピン・アタック・デラックス)が使い易くてダメージも大きめなので、CPU戦では通常技をキャンセルしてゲージがあれば全部これに回すのが安定で強いなと思いました。あとダブルスピンが使える状況だとケット乱舞を使う意味が特に無いのでケット乱舞は使う機会がほとんどありませんでした。

もうすぐバージョンアップとセリアII式改の解禁が来ますね。おそらく直後はセリアII式改でどこも一杯になると思いますが、それはそれで面白そうだなあと思います。

拍手[0回]

ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし着せ替えジャケット」同梱)(Xbox 360)

ファントムブレイカーを買ってきました。
pomeraとゴールドメンバーシップと一緒にamazonで注文したのが昨日届きました。
発売前に体験版はやってみていたのですが、HARDスタイルを選んでCPUと対戦していてプロテクションで攻撃を弾いて反撃、とかがそれなりに面白かったのでいつか買おうかとは思っていました。でも価格がやや高い気がしたので、これまではなかなか買えずにいたのですよね。

pomeraを買うついでに調べてみたら、値段は発売当初よりも大分下がってきていました。サウンドトラックなどが同梱された初回限定版はまだまだ売れ残っていて、値段が通常版とほとんど変わらないので、初回限定版を購入しました。

現在のamazonだと初回限定版が4845円、通常版が4782円。つまり初回限定版の特典が税込で63円ということになりますね。

アルカナハート3を買ってから初めて別のゲームを入れたかもしれません。ディスクをずっと入れっぱなしでした。

現在このゲームは、バージョン1.0.1にアップデートされていて発売当初よりは遊び易くなっているようです。全国大会は終わっていますが、昨日(金曜日の夜)プレイヤーマッチやランクマッチをしたら、人は少ないながらもゼロではなかったので対戦できなくはないようです。当然ボコボコにされましたが。一応ランキングに最下位で表示されるようにはなりました。あとは上がるだけですね。ランキングを見るとポイントゼロが恐ろしく多いです。

ストーリーモードとアーケードモードで影霧(HARDスタイル)使ってクリアしました。体験版にも居たキャラだったのでとりあえず使ってみました。体験版と違ってHARDスタイルを選ぶとしゃがみ弱攻撃>中攻撃などのコンビネーションはできなくなっているようです。CPU戦は困ったらSPボタンを押したりしていたら何とかなりましたね。

必殺技は前か下か後ろ+SPボタンで出るのでかなり簡単ではあるのですが、リフレクションとか相殺とか色々システムが多くて最初は何が起きているのかわかり難いところがあると思います。連続技は通常攻撃>ダッシュ攻撃>(ジャンプキャンセル)ジャンプ攻撃みたいな感じで、独特ですぐには慣れないですが慣れればそんなに難しくはない気がします。

とりあえずアルカナハート3の合間にもうちょっとは続けてやってみようかなと思います。
今の順位↓。

hunuaa-pic-20111015-002138.pnghunuaa-pic-20111015-002157.png








昨日は本屋に行ったので攻略本もついでに買ってきました。これでもうちょっとシステムについて理解しようと思います。

ファントムブレイカー 公式コンプリートガイド(エンターブレイン)

拍手[0回]

昨日はレーシックの手術翌日検診の後、吉祥寺のプレイロットジョイで大会があったので参加してきました。今回も代理で動画UPしましたのでリンクを張っておきます。

ニコニコ動画
その1 その2 その3 その4

YouTube
その1 その2 その3 その4

今回もクティーラが多かったので参考になりました。ちょっと取り残されてきているような気もします。自分は大会に出るといつも2本めを取られる時にエクシードコンボ喰らってパーフェクト負けばっかりしています。目は良くなりましたが、もっと集中力を持続させるのとコンボできるようにならないとなあ、という感じです。

そういえば、FKD公式BLOGの2011/09/17の記事によると、
調整版でCPU戦中ボスのセリアIIがセリアII改として使えるようになるみたいですね。
セリアIIは全体的に必殺技がスーパーロボットっぽいというか、具体的には
・胸からミサイルが出る。
・お腹からビームが出る。
・トマホークを投げる。
などなど見ているだけで楽しい動きをするので、調整版が出たら使ってみたいですね。
ラスボスの動きが地味なので、中ボスのセリアIIの動きが余計に派手に見えるので、カオスコードをプレイしている人でセリアIIを使ってみたいという人はかなり多いと思います。
まあボス版よりも大分大人しくしないとどう考えても強過ぎるので調整はかなり入ると思いますが、ゲームの調整大丈夫かなあ、というのがちょっと心配かも。

拍手[0回]

カオスコード→(公式サイト)

クティーラの退廃なる踊り子トゥールスチャについて、ここまで自分がわかったことまとめ。
<性能について>
・A版で自キャラの少し前方、C版で画面の3分の2くらい前方に設置。設置時には攻撃判定があるが、発生が非常に遅いので動いている相手に狙って当てるのは結構難しい。
・A版、C版を合わせて3つまで設置可能? 以降設置すると古いものから順に消える。
・設置中のトゥールスチャには攻撃判定も喰らい判定も無い。
・このゲームは全般に設置中はゲージ上昇率が下がるらしいが、トゥールスチャを3つ設置してもゲージ上昇率が下がっていない気がする。要確認。
・B版、D版で設置したトゥールスチャを爆発させる。B版で左右方向、D版で上下方向に爆発攻撃が伸びる。B版、D版の方がA版、C版よりも技全体のモーションが短い。
・地上AorC版設置→地上B版の爆発は打点がやや高目なので以下のように回避されることがある。
 ・ケット&シーのしゃがみ。
 ・篝のラン。
 ・美島ルイのティタニック・スター・スライド。
・飛び道具扱いのためかABCD共通で、相手に当てなくても、技を出した直後からカオスキャンセルできる。
・ABCD共通で地上・空中のどこでも出せる。空中で出した場合はそれまでのジャンプの移動間性を全部無視して制止するので、空中のジャンプ軌道変化技としても使える。空中で出した後は2段ジャンプできないが、再度ジャンプ攻撃を出すことができるので、低空DトゥールスチャからJBとかは知らていないからか今のところみんな喰らってくれている感じ。

<使い方について>
・クティーラはジャンプ攻撃が強くないので、遠めでこちらのジャンプを見てから昇りジャンプ攻撃を相手が狙ってくることが多い。こういう場合に空中ダッシュで攻めると思わせて空中Aトゥールスチャをすると、時間差で跳んだ相手に引っかかってくれることが多い気がした。というかこういう風に使うものなのかもしれない。
・ジャンプの着地で相手の飛び道具を踏ん付けて削られそうな時に出すと、しばらく空中で静止するので避けるのに使える。
・あと多分確定ダウン取ってからの起き攻めで使うのも良さそうなんだけど、ダウンが取れることが少ないのとあまり練習できていないので、まだ研究中。

<コンボについて>
・適当エリアル>(退廃なる踊り子トゥールスチャ)>(カオスキャンセル)爆炎の星精霊
 カオスキャンセルのためだけにトゥールスチャを使っているので、ハスターを選んでいるならハスターを使った方が良い。投げ後のエリアルからトゥールスチャ>(カオスキャンセル)爆炎を急いで入力すればハスター無しでも一応繋がる。1ゲージで爆炎を出しても補正で減らないので、ゲージを使うがカオスキャンセル爆炎をするのも状況によってはありだと思う。
・(画面端)投げ>2C>Cティンダロスの仔猟犬>遠5C>A退廃なる踊り子トゥールスチャ>(ハイジャンプ)>JB>JD>
D退廃なる踊り子トゥールスチャ>(カオスキャンセル)爆炎の星精霊

今のところトゥールスチャの設置部分を確定で当てられるところが画面端の投げからしか見つかっていないので、ゲージが無い時にコンボができていないです。投げからしかコンボできていない感じ。

最近丁寧に立ち回ってくる篝やサーベラスとやってみて感じたこととしては、サバトを出せるところが少ないので思い切って化身選んだ方が良いかもしれないと思いました。相手の連続攻撃に対してリバーサルでサバトで割り込もうとして、ヨグソトースが暴発してカウンターヒットから死ぬことが多くてコマンド入力精度を上げたいなあという気もします。

篝と結構やる機会が多くて思ったのですが、動きが速過ぎてトゥールスチャを含む設置がなかなか当てられないので、当て方を要練習だなあという感じです。あと体力リードされて逃げ回られると全然捕まえられないので、サバトより化身で強引に行くのも良いかもしれません。

拍手[0回]

家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
最新TB
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト