忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はいつものように弟AとPS2のストリートファイターZEROファイターズジェネレーションのストリートファイターZERO2で対戦していたわけですが、その中で自分がローズを使っていて、地上に居る相手に、
屈中P>弱ソウルスパイラル
と決めてから即ジャンプして、相手がダウン回避を取らなかった場合に
J中Kで飛び込むと、リュウ・ケンのような起き上がり速度が標準のキャラに対して詐欺跳び(相手が何もしなければ飛び込み攻撃が当たり、相手がリバーサル(以下リバサ)で攻撃を出した場合は地上でガードが間に合う状態)になっているみたいだ、ということに気が付いたのでちょっとトレーニングモードで簡単に検証してみました。

各キャラの起き上がりについてや各技の発生Fと無敵については「ALL ABOUTストリートファイターZERO2」を参考にして、以下適当に検証してみたメモ。

・バーディ→起き上がり最速なのでバックジャンプで回避可能。屈強Pで簡単に落とせる。
・ベガ/ソドム→起き上がりがバーディについで速いのでバックジャンプで回避可能。通常技対空やシラハキャッチ、スーパーコンボなど色々で落とせる。
・ダン/元→起き上がりがそこそこ速いので、ダンはバックジャンプで空中ガード、元はバックジャンプで空中喰らいになった。ダンは晃龍拳や晃龍烈火・震空我道拳などで跳び込みを落とせて、前転挑発で回避したりできた。元はいまいち良い技が無い気がする。リバサで逆瀧を出しても無敵が短か過ぎて飛び込みに負けたし、レバーの連射機能を使用して忌流の屈強Kが素早く出れば相打ちになるくらいだった。リバサLv.3死点咒で落とせるけど、1ヒットしかしないので落とせるだけ。
・アドン/ナッシュ/ダルシム→標準キャラよりも起き上がりが4F程速いので、バックジャンプで空中喰らいになる。アドンはリバサ気味の弱ライジングジャガー(中強はリバサで出して相打ち)で、ナッシュはリバサ気味の弱サマーソルトシェル(中強はリバサで出して相打ち)で落とせる。ダルシムはヨガテレポートで逃げられる。
・その他のキャラ→サガットはバックジャンプで空中ガードできた。ロレントはバックジャンプで空中喰らい。その他キャラはバックジャンプで地上喰らい。春麗はリバサ旋円就で跳び込みをすかせて、リバサ強天昇脚で落とせる。ガイは弱中の武神旋風脚に無敵があるのでリバサで出せば跳び込みはすかせるが、相手しゃがみで空振りするので意味が無さそう。サガットはリバサの中強のタイガーブロウで落とせた。ザンギエフはリバサのダブルラリアットとクイックダブルラリアットで落とせたが、発生5Fのはずなのになんで落とせたんだろう。リュウはリバサ昇龍拳は間に合わず、リバサ竜巻旋風脚で空中喰らい。ケンはリバサ昇龍拳は間に合わず、リバサ前方転身・前倒・竜巻旋風脚で空中喰らい。豪鬼はリバサ豪昇龍拳は間に合わず、リバサ前方転身・竜巻斬空脚で空中喰らい、リバサ阿修羅閃空で回避可能。ロレントは立弱Pで落とせた。ローズはリバサソウルイリュージョンで飛び込みをすかせる。

とりあえずの結論。ローズが弱ソウルスパイラルで相手を転ばせてから、そのまま飛び込んでも全くリスクが無さそうなキャラは、リュウ・ケン・ガイ・ローズ・豪鬼・ダルシム・さくらあたり。起き上がりが特に速いバーディ・ベガ・ソドムあたりはジャンプ攻撃が全く間に合わないので、飛び込まない方が良さそう。その他のキャラ相手は臨機応変に。
2010/10/17追記。書いてから気付きましたが、対ローズで相手にゲージがある場合は飛び込みにPZEROカウンターが確定して立場が逆になるからリスクがありますね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト