忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずストーリーをライモンシティに入るまで一気に進めました。やっぱりイベント盛り沢山でなかなか先に進みません。
以下感想箇条書きにつき、ネタバレ注意。

<スカイアローブリッジ>
・ただひたすら長いが特に何も無い。進んでいくとグルグル回りつつ、視点が切り替わるので3D酔いに注意。

<ヒウンシティ>
・ゲートの電光掲示板によると、イッシュで一番大きい都市らしい。そして実際街に入ってみるとうんざりするほど広い。
・ヒウンシティの東側入口の南側にヤナップ・バオップ・ヒヤップの進化の話をしてくれる人が居て、どれを進化させたいか聞かれた。今はまだゲットしていないので回答保留でスルーした。ちなみにもらえる石はそれぞれ、ヤナップ→リーフのいし、バオップ→ほのおのいし、ヒヤップ→みずのいしになる。
・ずっと北に行くとヒウンセントラルエリア、ポケモン勝負を挑んでくるダンサーが噴水の前に居た。倒すと他のダンサーを探すように言われる。街がこれだけ広いと人探しも大変そうだ。
・さらに北に進んで街の入口に来たが、特に邪魔をする人もいなかったので、そのまま4番道路に出てみることにした。

<4番道路>
・いきなり砂嵐。色の濃い砂からはポケモンが出現するらしい。
・さらに北に進むと、やはり通せんぼされてライモンシティには行けなかった。
・北西にある小屋では体力回復をしてくれた。
・砂の中でほのおタイプのダルマッカをゲット。ゲットしたダルマッカは特性はりきり、Lv.17、おくびょう、♂でチーゴのみを持っていた。おくびょうで攻撃が下がっているはずなのに、攻撃が特攻の3倍くらいある。
・適当にトレーナーとのバトル消化やアイテム回収をこなして、ヒウンシティに戻る。

<ヒウンシティ>
・ヒウンシティの入口から画面左下の建物に姓名判断士が居たので、ポケモンのニックネームを変更できる。自分は特に使わないけれども。
・さらに街や建物を回って人に話しかけまくる。1日1回ポケモンのマッサージをしてなつき度を上げてくれる人が居た。
・わざマシンの「メロメロ」、「ねむる」、「フラッシュ」などをもらったりする。
・進化前ポケモンのみ効果を発揮する「しんかのきせき」というアイテムをゲット。防御と特防が上がるそうだが、試しにLv.9のミネズミに持たせてみたところ、Lv.18のモンメンのメガドレインを2発耐えたのでかなりの効果がありそう。
・ゲームフリークのマークがついたビルの1階で、ゾロアが化けたと思われる子供も発見。クリアしたらセレビィをHGSSでゲットして連れてこよう。
・街の中心部の通りにあるバトルカンパニーでは、トレーナーがバトルを仕掛けてくるので注意。最後まで行くとがくしゅうそうちがもらえた。
・ヨーテリーがLv.16になり、進化しそうになったので思わずBボタン。ネットで調べた感じ特性のものひろいが変わってしまうそうなので、しばらくそのままにしておこうと思う。最近はあなぬけのヒモやすごいきずぐすりなんかを拾ってきてくれてかなり便利なので。
・ダンサー探しを終えて、依頼したダンサーに話しかけるとおまもりこばんがもらえた。早速ジャノビーに持たせる。
・ジムに行くとプラズマ団イベント。ここでアニメでも出てくる女の子のアイリスが登場した。相変わらずプラズマ団は弱く、ボスは逃げていくので時間がかかるだけ。
・ヒウンジム、ジャノビーが苦手なむしタイプのジムなので、ほのおタイプのダルマッカを連れて来た。
・ダルマッカは命中に難があるが攻撃アップの特性はりきりとタイプ一致威力65命中95の物理技のほのおのキバ、威力70のノーマル物理技のずつき、威力90のノーマル特殊技のさわぐを覚えていて技は充実している。あと威力20のノーマル物理いかりもあるけど、これは使わなさそうだなあ。
・さわぐは前作まで威力50で連続行動が2~5ターンだったが、威力が90に大幅アップして連続行動が3ターンに固定されたので、かなり使い易くなったと思う。ダルマッカじゃ特攻が低過ぎて使えなさそうだが、特攻が高いポケモンなら使いこなせそう。
・ヒウンジムのジムリーダーのアーティ戦。自分のパーティはこんな感じ。
ポケモンタイプ特性Lv.
持ち物
ジャノビーくさしんりょく30たたきつけるグラスミキサー
おまもりこばんやどりぎのタネせいちょう
ミネズミノーマルにげあし9かたきうちくさむすび
ピントレンズふるいたてるいあいぎり
ヨーテリーノーマルものひろい16いわくだきかたきうち
なしてだすけかみつく
チョロネコあくかるわざ7くさむすびなきごえ
せんせいのツメねこのてどろぼう
ダルマッカほのおはりきり18いかりほのおのキバ
しんかのきせきずつきさわぐ

青字はわざマシン技、赤字はひでんマシン技。
・初戦はホイーガに対してジャノビーで(せいちょう×4)をしていたら、ポイズンテールの追加効果で毒を浴びてやられる。ダルマッカのほのおのキバでは倒せず、すごいきずぐすりを使われて、そのまま全滅。
・2戦めはホイーガに対してジャノビーで(せいちょう×3)をしていたら、ポイズンテールが2連続急所に入ってやられる。その後ヨーテリーで先制できるので削り、ダルマッカで倒したが次のイシズマイのむしのていこうでやられて全滅。
・3戦めはホイーガに対してジャノビーで(やどりぎのタネ→せいちょう×4)をしていたら、ポイズンテールが1回急所に入り、次のターンにポイズンテールの追加効果で毒を浴びた。たたきつけるで倒したものの毒で倒れる。次のイシズマイにチョロネコがせんせいのツメ発動でなきごえを出してやられ、ミネズミもすぐやられ、ヨーテリーでかたきうち、いわくだきで削ってやられる。ダルマッカですなかけされたものの、ほのおのキバでイシズマイを倒す。最後のハハコモリは最初のターンでまもるを使われたが、2ターンめのはっぱカッターを半減で耐え、ほのおのキバで一撃で撃破して勝利した。
・アーティの先発はホイーガ♂Lv.21で、ポイズンテール、いやなおと、むしのていこう、おいうちを使ってきた。次に出てきたイシズマイは♂Lv.21、むしのていこう、うちおとす、だましうち、すなかけを使用してきた。3匹めはハハコモリで♂Lv.23、まもるとはっぱカッターを使ってきたが、4倍のほのお技で瞬殺できたのでよくわからなかった。
・アーティは体力をギリギリまで削るとすごいきずぐすりを使ってきたりする。
・ハハコモリを倒すと、Lv.18のダルマッカで1926も経験値がもらえて2レベルアップした。レベル補正がすごい。からげんきを習得。
・アーティ撃破後、むしのていこうの技マシンがもらえる。むしのていこうは相手の特攻をダウンさせるけど、威力が30しかないから採用し辛いなあ。
・ヒウンジムを出ると、ベルからライブキャスターでポケモンバトルの申し出がある。いつも不意打ちで無く、こういう感じで連絡をくれれば気が楽なんだけどなあ。
・街が広いので、ジムとポケセンとの往復が結構面倒臭い。そろそろ移動速度をアップさせるものが欲しい。
・北にあるゲートでベル戦。結構レベルが上がっているので注意。あとバトル開始までのやりとりが結構長いのでやり直すと面倒臭い。
・初戦はジャノビーでのんびり(せいちょう×6)をしていたら、とっしんが急所に当たってやられる、ミネズミ・チョロネコがやられた後、ヨーテリーで倒したが、フタチマルのシェルブレードでヨーテリー・ダルマッカが2タテされて全滅。
・2戦めはジャノビーで(やどりぎのタネ→せいちょう×6)を決めてしまい、その後グラスミキサー4発で4タテできた。
・ベルの手持ちはハーデリア♀Lv.18(技はとっしん・かぎわけるなど)、ムンナ♀Lv.18(特性よちむ)、バオップ♂Lv.18、フタチマル♂Lv.20(技はみずタイプのシェルブレードなど)の4体。
・ミジュマルがフタチマルに進化しているが、こちらもツタージャがジャノビーに進化していてタイプ相性が有利なのでその前にやられなければ大丈夫だと思う。
・ベルはポケモンの体力をギリギリまで削ると、いいキズぐすりを使ってくる。

<4番道路>
・進んでいくとチェレンが居て、いきなりポケモンバトル。やばい回復していない、レポートしていない、と思って焦る。
・チェレンの手持ちはマメバト♂Lv.20(わざはたつまきなど)、チャオブー♂Lv.22(オボンのみ所持、技はニトロチャージ、つっぱり、まるくなるなど)、ヤナップ♂Lv.20(技はやどりぎのタネ、かみつくなど)、レパルダス♂Lv.20(わざはおいうち、いちゃもんなど)。 ・先発のマメバトはジャノビーの(せいちょう→たたきつける)で撃破、2番手で出たチャオブーにたたきつけるを1回外し、1回当てたが、ニトロチャージでやられる。その後、ミネズミ・チョロネコがつっぱりで瞬殺されつつ砂嵐ダメージで削った後、Lv.16のヨーテリーのかたきうちで撃破。レベル補正により経験値が1293ももらえた。レパルダスの先制おいうちでヨーテリーがやられた後、ダルマッカを出す。レパルダスがいちゃもん→おいうちとしてきたが耐えて、ほのおのキバ→ずつきで辛くも撃破。
・砂嵐のダメージは相手も食らうので、こちらの手持ちが多ければ時間稼ぎしていれば結構削れる。
・チェレンの手持ちはポカブ→チャオブー、チョロネコ→レパルダスに進化して大幅強化されている。特にチャオブーはニトロチャージで素早さアップ、まるくなるで防御アップしてきて、こちらのくさ・ノーマル・あくタイプの弱点を突いてきて、さらにオボンのみで体力回復までするので厄介だった。
・チェレン戦後、アララギ博士からライブキャスターでライモンシティに来るように言われる。テンション高いなあ、この人。ベルは取り込み中で呼び出しに気付かなかったようだが、どこで何をしているんだろうか。
・すぐさまレポートして左にある小屋で回復して北へ向かう。もちろん通せんぼは無くなっている。
・トレーナーを倒しつつ、北西に進んだところにある小屋であなをほるのわざマシンがもらえる。あなをほるは、1ターンめに地面に潜り、2ターンめに攻撃するじめんタイプの威力80物理技。威力が高い上に、洞窟脱出もできる便利な技なので、早速ダルマッカに覚えさせる。
・そのまま北にいくとリゾートデザートというところに出るのでライモンシティの北東方向に戻る。
・ゲートをくぐると、博士とチェレンが居たが、きちんと順序通り進むのはやる気が出ないのでやっぱりリゾートデザートに先に行ってみることにした。

<リゾートデザート>
・ゲートの内部、近くに居るドクターを撃破すれば、話しかける度に回復してくれるので便利。
・ジャノビーがLv.32でリーフブレードを習得。リーフブレードはくさタイプの威力90物理技でPP15、急所に当たりやすい。グラスミキサーより威力もPPも高いので覚えさせる。現在ジャノビーの攻撃と特攻にもほとんど差が無いし、かなり安定すると思う。
・と思ったが硬い敵が多く、結構てこずる。ダルマッカを使ってくるトレーナーが居てジャノビーがやられてしまい、ダルマッカのあなをほるが早速役に立った。
・ダルマッカがLv.22になり、ほのおのパンチを覚えた。ほのおのキバより威力も命中も高いのが嬉しい。
・ジャノビー不在でピンチだが、こんなときのための2番手のミネズミの特性にげあしが大活躍。楽々ドクターのところまで戻って回復する。
・ホウエン地方から来た人が居て、ゴーゴーゴーグルの話をされる。ああ、ルビサファではそんなアイテムが砂漠で必要だったなあ。
・シンボラーという妖しげなポケモンと遭遇したので思わずゲット。
・ゲットしたシンボラーは特性マジックガード、Lv.20、ずぶとい、♂。マジックガードは攻撃以外ではダメージを受けない頼れる特性。タイプはエスパー・ひこうの複合タイプなのでかくとうには非常に強い。タイプ一致威力65特殊技のサイケこうせんや4ターンの間味方全員の素早さを上げるおいかぜなどを覚えている。
・トレーナー戦で特性ミイラというのが出てきてびっくりする。要は倒されると相手の特性を同じくミイラに変えて本来の特性を使えなくする、というものらしい。(倒す→倒される)を繰り返すと特性ミイラのキャッチボールになるってことなんだろうなあ。なんか嫌な感じだ。
・北に進んで、変な像(古代のポケモン像)に囲まれた入口から古代の城に入る。

<古代の城>
・流砂が面倒臭いが一度落ちてみるとアイテムがあった。落ちないようにするには真ん中を避けて走らないようにすれば大丈夫だそうだ。
・一番奥は砂があって、まだ進めないとのこと。
・その右にはふたのかせきとはねのかせきをくれるバックパッカーの女性が居た。ひこうタイプは既にシンボラーが居るし、とりあえずふたのカセキをもらってライモンシティに向かった。
・4番道路~ライモンシティのゲートで博士とチェレンに会い、博士からハイパーボールをもらっていざライモンシティへ。

ここまでのプレイ時間:11時間24分。もうこんなにやったのか、という感じです。
それから、プラズマ団にポケモン愛護の精神を説くため、ここまで野性ポケモンを1体も倒していません。購入アイテムはモンスターボール×20だけで他の物は買っていません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト