忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずストーリーをヤグルマの森のイベントクリアまでは進めました。結構ここまでイベント盛り沢山でなかなか先に進めませんね。
以下感想箇条書きにつき、ネタバレ注意。

<3番道路>
・3番道路に入ると、初めてのダブルバトルがある。ここでミネズミのレベルが少しアップ。ツタージャと比べると経験値がかなり多くもらえた。
・レベル補正で経験値がかなり変動するということがよくわかった。
・チェレンとバトル。ポカブにまるくなるを積まれまくって、手負いのツタージャ1匹になったときはもう駄目かと思ったが、たいあたりが急所に入ったりしてなんとか勝利。
・プラズマ団イベントがあるけど弱いので全く問題無し。
・トレーナー戦でツタージャがLv.17でジャノビーに進化。見た目はちょっと背が伸びて凛々しくなったかわりに、可愛くはなくなった感じ。
・揺れる草むらでタブンネをゲット。ゲットしたタブンネは特性さいせいりょく、Lv.11、せっかち、♀だった。新特性のさいせいりょくは、「ひっこめるとHPが少し回復する」という説明になっている。
・通常の草むらでシママをゲット。ゲットしたシママは特性でんきエンジン、Lv.11、おっとり、♀だった。最初から先制物理威力40技のでんこうせっかとタイプ一致威力60必中特殊技のでんげきはを覚えているので使い易そう。
・一般トレーナーのじゅくがえりの女の子のグラフィックがマコモの妹のショウロと同じだと気付く。ショウロはパソコンを利用する度、おそらく毎日のように名前を見るキャラクターだと思うのに、個別グラフィックが無いんだねえ。

<シッポウシティ>
・シッポウシティ到着。ヨーテリーがいつの間にかどくけしを拾ってきていた。これは助かる。
・モンメンとチュリネの交換を持ちかけてくる人が居る。モンメンなんて持っていないので今はスルー。
・ポケモンセンターの2階がいつの間にか使用可能になっていた。
・クリティカッター→クリティカットに微妙に名称変更された模様。使ったことがないアイテムなのでどうでも良いけど。
・民家でツタージャを選んだと答えたら、きせきのタネをもらった。くさタイプの技の威力が上がるので、早速ジャノビーに持たせることにする。ここは嘘をついてもOKで、ミジュマルと答えるとしんぴのしずく、ポカブと答えるともくたんがもらえる。
・カフェソーコという店がある。毎週水曜日がサービスデイらしいが何が起こるんだろうか。
・シッポウ博物館に入ろうとすると、Nと遭遇。ポケモンセンターで回復し忘れていたのであっさり全滅。シッポウシティに入るところからやり直す。
・Nは手持ちが3匹に増えていて、マメバトLv.13、ドッコラーLv13、オタマロLv.13。マメバトは先制のでんこうせっかとかぜおこしでくさタイプの弱点を突いてくるのがちょっと辛い。ドッコラーはけたぐりでノーマルタイプの弱点を突いてくるが、こちらが未進化で軽いためかそんなに痛くはない。オタマロはそこそこ素早く、タイプ一致バブルこうせんがかなり強烈だった。
・それにしてもNの最初の手持ちのチョロネコはどこへ行ったんだろうか。弱いから育て屋にでも預けているのだろうか。誰もメンバーが離脱しない金銀(HGSS)のライバルとはタイプが違うみたいだ。
・博物館内のジムの入口で、シッポウジムはノーマルタイプばかりで、ヤグルマの森でかくとうタイプのポケモンが出現すると教えてもらった。そのためジム戦の前に行ってみることにした。

<ヤグルマの森>
・森付近の草むらの前のナースに勝ってからは、話かける度に体力回復してくれるようになるので便利。
・マメバトやオタマロは見たけど、かくとうタイプらしきポケモンとは遭遇しなかったなあ。出現率は高くないのかも。というかそもそも森の中には入らなかったのが原因だろう。
・とりあえず3番道路に戻り、育て屋にタブンネを預けてくる。育て屋には最初は1匹しか預けられないようだ。今のタブンネには特に強力な技も無いので技を忘れても問題ないし、育てずらそうなので預けた方が良いと思ったから預けてみた。

<シッポウシティ>
・シッポウジムのジムトレーナー戦で一般トレーナーのけんきゅういんの女性のグラフィックがマコモと同じだと気付く。マコモも重要キャラクターだと思うのに、個別グラフィックが無いんだねえ。
・シッポウジムの本棚のメモを見る限り、ジムリーダーのアロエはわりとお茶目なお母様のようだ。
・シッポウジムのジムリーダーのアロエ戦。自分のパーティはこんな感じ。
ポケモンタイプ特性Lv.
持ち物
ジャノビーくさしんりょく21たいあたりグラスミキサー
きせきのタネやどりぎのタネせいちょう
ミネズミノーマルにげあし7たいあたりかみつく
なしふるいたてるいあいぎり
ヨーテリーノーマルものひろい13いわくだきたいあたり
なしてだすけかみつく
チョロネコあくかるわざ7ひっかくなきごえ
なしねこのてどろぼう
シママでんきでんきエンジン11でんこうせっかしっぽをふる
なしじゅうでんでんげきは

青字はわざマシン技、赤字はひでんマシン技。
・初戦はジャノビーの(せいちょう×2→グラスミキサー)が外れて、相手のハーデリアのとっしん連発であっさり全滅。
・2戦めはジャノビーの(やどりぎのタネ→せいちょう×2→グラスミキサー)でハーデリア撃破の後、グラスミキサーが外れてミルホッグのかたきうち連発でさっくり全滅。グラスミキサーは命中率に難があるから安定しないなあ・・・。
・3戦めはジャノビーの(せいちょう×2→グラスミキサー)でハーデリア撃破、そのままもう一度(グラスミキサー(急所))でミルホッグも撃破できた。
・先発のハーデリアはLv.18、特性いかくでこちらの攻撃を下げてきた後とっしんを連発してくる。ミルホッグはLv.20でかたきうちを使ってくる。
・アロエ撃破後、かたきうちの技マシンがもらえる。かたきうちはノーマルタイプ威力70の物理技で、前のターンで味方がひんしになっていると威力が倍になる優秀な技。威力50のたいあたりよりずっと強いので、さっそくノーマルタイプの2匹に覚えさせる。ただしPPは5しかないのでレベル上げなどには不向き、バトル向けな技だと思う。
・さらにすぐ後、休む間もなくプラズマ団のイベント発生。大変だなあ。
・ジムリーダーへの階段の脇にいるジムトレーナーのじゅくがえりの女の子の台詞が、ジムリーダー戦勝利によって変わっていた。これは芸が細かくて好印象。
・博物館に戻ると、ドラゴンの化石が奪われる事件が発生。入口の化石復元担当の人に話しかけると、うろたえつつ化石復元ができない旨を伝えてくれるあたり、入口の受付の2人に比べてちゃんと仕事をしようとしている感じがした。
・博物館を出ると、ヤグルマの森に向かうことになり、ベルからダウジングマシンがもらえる。
・ダウジングマシンはタッチペンでいちいち突っつく必要がなくなったので、使うのが楽になったと思う。すぐさま便利ボタンに登録しておく。結構アイテムが見つかる。
<ヤグルマの森>
・草むらでクルミルをゲット。ゲットしたクルミルは特性むしのしらせ、Lv.15、ずぶとい、♀。タイプがむし、くさの複合タイプでタイプ一致物理技の「むしくい」と「はっぱカッター」を覚えている。
・前作までは貴重だったわざマシン「くさむすび」が落ちているので拾う。
・プラズマ団との戦闘イベントがあるけど相変わらず弱いので全く問題無し。他のトレーナーの方が強い。
・イベントクリア後、ヤグルマの森の北に行くと、スカイアローブリッジがあり、ここを超えればヒウンシティらしい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト