忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回からはセッカシティ編です。ここではジムクリアまでイベントが少なめなので楽です。
以下感想箇条書きにつき、ネタバレ注意。

<セッカシティ>
・ネジ山を出るといきなりアララギ(アララギパパ)が居て話しかけてくる。この人は研究所だと名前表示が「アララギパパ」になるが、他のアララギ博士が居ないところだと「アララギ」になるようだ。
・アララギはリュウラセンの塔の話をしてくる。誰も入ったことがなく、未知の場所だそうだ。
・いつの間にかセッカシティに入っていたようだ。街中でも湿地に入るとかなりの確率でポケモンが出てくる。
・とりあえずポケセンで回復。おばあさんに話しかけると「かわらわり」のわざマシンがもらえた。あと受付の右に居る男が石を買い取ってくれるようだが、石なんてそんなに持っていないし買い取り価格も安めなので今は利用しない。
・わざマシン売り場には高威力の技、ふぶき・かみなり・だいもんじの3つが並んでいて全部70000円。前作までは他に比べてやけに安かったが、繰り返し使うことを考えると使用頻度が高いこれらのわざはこの位の値段は妥当なところだろう。
・くるくる回って踊っている街の人に話を聞いたりしつつ、民家に入るといきなり家の中でクイズ番組のようなものに参加させられる、とりあえず「お父さんの弟」という問題で「おじさん」と答えてどくけしをもらった。ここの家の人はみんな名前が付いていてやけにテンションが高いなあ。
・ここの街では伝説のポケモンの話が伝わっているようで、結構伝説のポケモンや英雄についての話が聞ける。
・ポケモンだいすきクラブが街の西側にある。会長にLv.5→Lv.50まで育てたジャローダを見せたら感心されてがくしゅうそうちをもらった。他のポケモンも見せたが、愛情がわずかに感じられる程度だそうだ。
・ここでは特にメンドーなことを頼まれることもなく、普通にジムに入れるので逆に少し驚いた。
・ジム挑戦前に湿地でチョボマキとマッギョをゲットしてきた。それからネジ山の再探索と、そこでしか出ないクマシュンのゲットをしてくることにした。
・ゲットしたチョボマキはタイプがむし、特性シェルアーマー、Lv.32、てれや、♂だった。防御と特防が高め。わざがメガドレイン・あくび・まもる・とけると長期戦向きになっている。
・ゲットしたマッギョはタイプがじめん・でんき、特性せいでんき、Lv.31、おくびょう、♂だった。防御が高く、特防はもっと高い。ほごしょくは場所に合わせて自分のタイプを変える技なので使いどころが難しそう。このタイプの組み合わせだと、じめん技無効のひこうタイプが出てきてもでんき技で倒せるから良さそうだ。他のとくせいはじゅうなんだがすばやさは高くないのでせいでんきの方が使い易そうな気がする。

<ネジ山>
・未回収アイテムを拾う。季節が変わらないと入れないところがあるのか、どうしても行けないところが結構ある。
・クマシュンを野生で少しリセット厳選してみるが、出現率が低く、なかなか出てこない。
・しばらくして、フリージオというポケモンと初遭遇。何というか、不思議な感じのするポケモンで、レアそうなのでゲットしてみた。
・ゲットしたフリージオはタイプがこおり、特性ふゆう、Lv.28、しんちょうだった。フリージオには性別が無い。特防が上昇性格補正もあっていきなり90もあり、下降性格補正のLv.50のジャローダの96とあまり変わらないくらいでとても高い。でも防御は22で紙のようだ。わざは凍えるかぜ・しろいきり・くろいきり・オーロラビームでこおりわざだけで4つで、雪の結晶のような姿にふさわしい感じ。見ていて涼しくなるポケモンだなあ。
・その後クマシュンをゲット。タイプがこおり、特性ゆきがくれ、Lv.28、おくびょう、♀だった。特性とタイプを考えると霰を撒くと強いんだろうなあ。そらをとぶで戻る。

<セッカシティ>
・日が変わると民家のクイズでハップンにまた参加できるので参加。「ポケモンを回復させるところ」と言えば「ポケセン」なので答えてまたどくけしをゲット。
・ジムに入れるのでジムトレーナー達を倒しに行く。つるつる滑る床はそれなりに楽しい。こおりタイプのジムだが、バトルガールやからておうが多いのが意外だった。ダルマッカのレベルを少し上げたらLv.33でフレアドライブを習得した。

<リュウラセンの塔>
・ジムリーダーを倒す前にリュウラセンの塔に行ってみる。塔の前にはアララギパパが居た。
・草むらでシキジカをゲット。タイプがノーマル・くさ、特性そうしょく、Lv.32、がんばりや、♀だった。どの能力もそこそこな感じ。わざがとっしん・とびげり・アロマセラピー・エナジーボールで3つの攻撃技が全部威力が高めだ。特に今作のとびげりは威力100になっているので強そう。
・さらにクリムガンをゲット。タイプがドラゴン、特性ちからずく、Lv.31、ゆうかん、♂だった。すばやさは低めだが、攻撃・防御・特防は高めで特性も強力。わざがきりさく・かみくだく・ドラゴンクロー・なしくずしで全部威力が70~80の物理技なので即戦力になれそう。まだ終盤ではないのにドラゴンタイプのポケモンがゲットできて嬉しい。
・中に入るといきなりなみのりが無いと進めないので一度戻る。シキジカをゲットしたので6番道路の季節研究所に連れて行くことにする。ついでにコアルヒーになみのりを覚えさせて連れて行くことにした。

今回は最初のポケモンをミジュマルにしていない場合は、なみのり要員が結構限られる気がしますが、他の人のプレイだとどうなんでしょうね。次回からは少しここまでのストーリーから脱線して6番道路~フキヨセの洞穴に行きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト