忍者ブログ
自分が遊んだゲームのことなどを中心に、適当に書いています。
[351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も前回に続いてフキヨセシティ編です。一応フキヨセジムクリアまで進めました。
以下感想箇条書きにつき、ネタバレ注意。

<フキヨセシティ>
・滑走路のやや東側の飛行機の隣にあったわざマシン「フリーフォール」を取り損ねていたので取る。やっぱり誰も習得できない。
・フキヨセジムは期待通りに大砲だらけで良い感じ。大砲で飛びながら進む。輪っかを潜ったりするところもあって、まるでサーカスみたいだ。
・ひこうタイプは弱点が多いが、くさタイプのジャローダの苦手タイプであり、トレーナーの平均レベルも32くらいになっていて、最終進化系もたまに出るので結構苦戦する。ギリギリでフウロ以外のトレーナーを全員倒して一度回復に戻る。

<7番道路>
・今回はジャローダ一匹ではややきついかもしれないので、保険で他のポケモンをゲットしに行くことにした。このところほとんどゲットしていなかったし。
<タワーオブヘブン>
・タワーオブヘブンに再び登り、屋上で鐘を鳴らしてからリグレーとヒトモシをゲットした。

<フキヨセシティ>
・さらに電気石の洞穴に入ってここの固有のポケモン達をスカウトに行くことにした。

<電気石の洞穴>
・まずガントルをゲット。次に出現した穴からモグリューをゲット。さらにギアル・バチュルをゲットして一度戻る。
・ゲットしたガントルはタイプがいわ、特性がんじょう、Lv.24、うっかりや、♀だった。わざはロックブラスト・どろかけ・てっぺき・うちおとす。後で7番道路のやまおとこのエモンガと交換しようと思ってゲットしてみた。
・モグリューはタイプがじめん、特性すなかき、Lv.27、なまいき、♂だった。わざはメタルクロー・あなをほる・つめとぎ・きりさく。あなをほるがよく似合うポケモンでわりと可愛い。つめとぎは攻撃と命中が上がる新わざのようだ。
・ギアルはタイプがはがね、特性プラス、Lv.26、ひかえめだった。わざはでんきショック・ギアソーサー・しめつける・チャージビーム。ギアソーサーがタイプ一致の2回攻撃物理技で威力50命中85だからそこそこ強そう。ギアルには性別が無い。
・バチュルはタイプがむし・でんき、特性きんちょうかん、Lv.26、むじゃき、♂だった。わざはエレキネット・むしくい・いえき・きりさく。特性で相手にきのみを食べさせずに、むしくいで自分が食べてしまう、という戦法は便利そう。
・出現した穴からほのおのジュエルを拾う。その後シビシラス・テッシードをゲットして戻り、他の街にそらをとぶで移動。
・ゲットしたシビシラスはタイプがでんき、特性ふゆう、Lv.27、てれや、♀だった。わざはたいあたり・でんじは・スパーク・チャージビームとでんきわざが3つもある。でんきタイプで特性がふゆうだから、弱点が無いので使い易そう。
・テッシードはタイプがくさ・はがね、特性てつのトゲ、Lv.25、おっとり、♀だった。わざはのろい・メタルクロー・ミサイルばり・ジャイロボール。能力は攻撃が普通で、防御・特防が高く、特攻・素早さが低いのでのろいを積んで素早さダウン。

<ハイリンク>
・そういえば電車内でハイリンクしていたときに、自分が入った世界にさらに別の人が同時に入ってきていて、その別の人に話しかけた時はちょっと驚いた。
・その人の世界に後で行ってみたらミッションを達成させてもらえて良かった。

<サンヨウシティ>
・街の下の方に落ちているアイテムのスピーダーを取り損ねていたので取る。
・マコモとショウロに挨拶しに行ってみる。特に変化無し。そういえばパソコンの「ヘルプをみる」で色々説明が見られるので全部見ておいた。

<カノコタウン>
・見つけた数82のポケモン図鑑を見せたところ、アララギ博士からわざマシン「まもる」がもらえた。全員習得可能なので、早速チョロネコに覚えさせる。
・あと研究所内の右側には、フキヨセシティで出会ったアララギパパ(アララギ博士のお父さん)が戻ってきていて、話しかけると親しげに話してきてくれる。
・ついでに自分の家に戻って休む。

<フキヨセシティ>
・フキヨセシティに戻り、フキヨセジムで大砲乗り継ぎでフウロの前に着地。
・フキヨセジムのジムリーダーのフウロ戦。自分のパーティはこんな感じ。
ポケモンタイプ特性Lv.
持ち物
ジャローダくさしんりょく48たたきつけるリーフブレード
おまもりこばんやどりぎのタネとぐろをまく
ミネズミノーマルにげあし16かたきうちかみくだく
ゴツゴツメットふるいたてるいあいぎり
ヨーテリーノーマルものひろい25いわくだきかたきうち
なしてだすけかみくだく
チョロネコあくかるわざ12シャドークローまもる
せんせいのツメねこのてどろぼう
ダルマッカほのおはりきり30かいりきほのおのパンチ
しんかのきせきはらだいこあばれる
シンボラーエスパーマジックガード27チャージビームおいかぜ
ひこうピントレンズそらをとぶサイケこうせん

青字はわざマシン技、赤字はひでんマシン技。
・フウロの手持ちはココロモリ♀Lv.33(技はアクロバット、ドわすれ、ハートスタンプなど)、スワンナ♀Lv.35(技はバブルこうせん、アクアリング、エアスラッシュなど)、ケンホロウ♀Lv.33(技はかまいたちなど)の3体。
・こちらがジャローダで(やどりぎのタネ→とぐろをまく×5)までやっている間に、相手のココロモリがアクロバット×3→ドわすれ→アクロバット→アクロバットとしてきて、最後のアクロバットが急所に当たってジャローダが倒される。次にミネズミと交換して、アクロバットで倒されるがゴツゴツメットでダメージを与える。3番めはダルマッカに交換し、フウロがすごいキズぐすりを使う間にはらだいこを決める、次のターンにハートスタンプを耐えてほのおのパンチでココロモリ撃破。しかし次のスワンナのバブルこうせんでやられる。4番手でシンボラーにチェンジ。相手がアクアリング→エアスラッシュとしてきたが、チャージビーム(特攻アップ)×2で撃破。続くケンホロウが2ターンかけてかまいたちを出してきたがギリギリで耐え、チャージビーム(特攻アップ)→チャージビームで撃破。
・積み技を積みきるまでは急所が怖いなと思った。すごいキズぐすりを使うタイミングではらだいこが決められたことや、相手の補助技のタイミングや、ケンホロウのかまいたちの隙や、チャージビームの特攻アップ連発などの運が非常に良かったため、なんとか一発クリアできた。
・フウロはバッジをくれた後、わざマシン「アクロバット」をくれる。しかしやっぱり自分の手持ちは誰も覚えられない。
・その後のフウロの話だと次のセッカシティにプラズマ団が向かったらしい。ちゃんと準備をするように言われる。ネジ山を越えないといけないし、それなりに大変なんだろうなあ。
・いつものジムの入口の人に話を聞くと、主人公の大砲で吹っ飛ぶ姿が最高だったらしい、ジムリーダー戦勝利おめでとうは、その後おまけのように言ってくれる。
・ジムを出るといきなり入口にNが居る。主人公のポケモンと話をしたいと言い出し、ジャローダとミネズミが倒れているのでヨーテリーに話しかけ始める。ヨーテリーから主人公のことを聞き出すN。
・Nによると、ヨーテリーは主人公のことを信じているそうで、いいねと言われる。ゲーチスはプラズマ団を使い、特別な石、ライトストーンとダークストーンを探しているそうだ。
・その石から伝説のドラゴンポケモンを復活させて、英雄になって王になって世界を変えるのがNの目的のようだ。色々喋ってから去っていくN。Nがポケモンが好きだと言うことはとりあえずよくわかった。
・とりあえずポケセンで回復し、突き当たりの民家に居るたんパンこぞうにバッジを見せに行く。すると彼ら兄弟の宝物を滑走路の端っこに埋めたという話を教えてくれる。妹によるとわざマシンだという。
・言われた通り滑走路を調べると、一番南西の端にわざマシン「つばめがえし」が置いてあるので拾った。すると雨の中兄弟がやってきた。自分達はポケモンを持っていないからわざマシンを使って良い、とわざわざ言いに来てくれる。彼らはまたフウロからもらうと行って去っていく。ただアイテムを拾うだけではなくて、こういうイベントがたまにあると嬉しいものだなあ、と思った。
・その後お礼を言いに民家に行ってまたたんパンこぞうに話しかけると、あげたわざマシンを大事に使うように言われる。覚えられるポケモンが多く、必中なのは良いのだが、威力がいまひとつなので、今は誰にも覚えさせないことにした。

とりあえずここまででジムバッジ6個、ここまでのプレイ時間:32時間56分、ポケモン図鑑83匹です。少しずつ終わりが近付いてきましたね。
またチェレンやベルと会いそうな気がしますが、続きはまた今度にします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
家庭用アルカナハート3 カウントダウンブログパーツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/12 とっぴー]
[12/12 41]
[09/28 NIP]
[09/25 oka-D]
[08/21 NIP]
プロフィール
HN:
NIP
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト